
にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

Newisland ブロック【消防シリーズ】は楽しいだけじゃない!

2歳6ヶ月 育児 おすすめ

以前Newisland ブロック【警察シリーズ】で遊んだ時のことを記事に書いたのですが

新たに【消防シリーズ】が発売されました!

 

最近、リコちゃんは消防車が主人公のアニメ【カーパトロール】にハマっています。

リコちゃんの保育園の近くには消防署があるので、お散歩の時に消防車や救急車を目にする機会が多く、そんな時は「消防車見たよ~!」とお話してくれます。

リコちゃんにとって消防車は興味の対象であり、とても身近な存在なのです。

そんなリコちゃんとNewislandのブロック【消防シリーズ】で遊んでみました〜♪

Newisland ブロック【消防シリーズ】 

特殊車両が好きなリコちゃんにはピッタリのおもちゃ!

消防シリーズの内容

Newislandのブロック【消防シリーズ】がこちら!
f:id:shiotaman:20170316161248j:image

箱の中にはさらに4つの箱が入っていて、それぞれに2種類の乗り物が作れるパーツが入っています。
f:id:shiotaman:20170316162657j:image 全てを組み立てると、8種類の消防の乗り物が完成します!

消防シリーズで作れる乗り物はこちら☟

  • ドライパウダーカー
  • 検査車
  • コマンドカー
  • ウォータータワートラック
  • 泡消火トラック
  • 消防艇
  • 消防ヘリコプター
  • はしごトラック

なんと、これらを組み替えるとまた別の乗り物が作れるんです!

ちなみに消防士もついていて、作った乗り物に乗せたりして遊ぶことができます。

実際に遊んでみました

ひとつの箱にはパーツが入った袋が2~3袋入っています。
f:id:shiotaman:20170316163144j:image

ひとつの袋に入っているパーツでひとつの乗り物が作れるので、袋はひとつずつ開けて作っていったほうがいですよ!

前回、私とリコちゃんは袋をいっぺんに開けてしまい、どれがどの乗り物のパーツかわからなくなって、組み立てるのに苦労しました。

ということで、今回はちゃんとひとつずつ開けて作りました。

パーツが細かいので、なくさないようにお皿に入れて組み立てをしました。
f:id:shiotaman:20170316163930j:image

前回【警察シリーズ】で遊んだのは約3ヶ月前。

2歳3ヶ月(当時)のリコちゃんが組み立てるにはまだ難しく、いとこのお兄ちゃんと一緒に組み立てました(と言うかほとんどいとこのお兄ちゃんがやってくれました)

しかし!

その時より手先が上手に使えるようになってきたのか、今回はリコちゃんでも少し組み立てられる部分(消防士や大きめのパーツをはめるところなど)がありました!
f:id:shiotaman:20170316164325j:image

パーツがうまくはまらない時でも、根気よく、頑張って自分で組み立てようとしていました。

すごく集中してました!
f:id:shiotaman:20170316164356j:image

完成するとこんな感じ!

f:id:shiotaman:20170316220458j:image

手のひらサイズでかわいいです。

ブロックは功緻性を高めて集中力もつく!

巧緻性(こうちせい)とは、手先の器用さや巧みに指先を使う能力のこと。

ブロックって、手先を使うので巧緻性を高めることができて、集中力もつくし、すごくいいおもちゃだなってリコちゃんの様子を見て思いました。

しかもこのNewislandのブロックは、いろんな種類の乗り物が作れて楽しいだけでなく、組み立て方を変えてさらに新しいものを作ることができるので、創造性も養うことができるのも素晴らしい!

リコちゃんのように特殊車両が好きな子ども(男の子が圧倒的に多いと思いますが)には、特にオススメです!

Newisland ブロック【消防シリーズ】について詳しくはこちら

子どもだけでなく、大人がやっても楽しいですよ〜♪

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

特殊車両や重機が大好きな娘がハマっているアニメ【カーパトロール】

2歳6ヶ月 育児

うちのリコちゃんの趣味がマニアックで、女の子なのに特殊車両や重機が好きだということは以前も書きましたが☟

今回は、そんなリコちゃんが最近ハマっているアニメ【カーパトロール】を紹介します!

【カーパトロール】とは

【カーパトロール】は子ども向けのアニメで、You Tubeで観ることができます。


風船が行方不明そして, 消防車とパトカーのカーパトロール|子供向けのカー&トラックアニメ

登場人物(人じゃないけど)

登場するのはパトカー・消防車・救急車のほか、トラック・ゴミ収集車・レーシングカー・クレーン車・ブルドーザーなどなど…

特殊車両好きのリコちゃんにはたまりません!

ちなみに主人公はパトカーと消防車(だと思われます)

登場人物(人じゃないけど)には、それぞれマットやフランクなどの名前がついています。

絵がカーズそっくりで、作者が一緒なのかと思いましたが、カーズとは全く関係ないみたい。

ストーリー

主人公だと思われるパトカーと消防車が、【カーシティー】という街で起こるさまざまな事件を解決する…と言うとなんだかヒーローっぽいのですが、事件と言ってもタイヤが盗まれたとか、落石に当たってトラックがへこんだとかそんな感じのやつです。


ジェリーのタイヤが盗まれた | 子供向けのカー&トラックアニメ

1話完結で、だいたいが10分くらいのアニメなので(もっと長いものや5分くらいのお話もありますが)、飽きずに最後まで楽しめます。

棒読み口調のナレーションがクセになる!?

【カーパトロール】の最大の特徴は、全てナレーションによって話が進んで行くという点です。

車両や重機どうし話はしますが、発するのは「モニャモニャモニャ…」という声のみ。

それを翻訳するかのように女性の声でナレーションが入ります。

それに加えて状況説明も全てナレーションです。

しかもそのナレーションの棒読み口調たるや!


森の火事そして, 消防車とパトカーのカーパトロール|子供向けのカー&トラックアニメ

「私のほうがもっと感情こめてしゃべれるわ」というレベル…

最初【カーパトロール】を観た時、この素人っぽいナレーションにかなりの衝撃を受けましたが、私の場合、何度も観ているうちにだんだんと心地よく聞こえるようになってしまいました…不思議。

ちなみに男性のナレーションのものもありますが、こちらもやや棒読み口調。

他にいい人いなかったんだろうか…

レッカー車のトム

【カーパトロール】のスピンオフ作品(?)に【レッカー車のトム】シリーズがあります。


フォークリフトそして, レ​​ッカー車のトム, (子供向け)車&トラックの建設アニメ

故障した車や重機を運んで来て、修理するという話。

これにもフォークリフトなど特殊車両が登場するので、リコちゃんは喜んで観ています。

カール トランスフォーム

これも【レッカー車のトム】同様、スピンオフ作品のようです。


カーシティーのカール・トランスフォーマーと消防車 | 車&トラック建設アニメ(子供向け)

カールというトラックが、いろいろな特殊車両に姿を変え、困っている他の特殊車両を助けるというストーリーです。

いかんせんナレーションが棒読みなので、困っている感も助けた感もすごく薄れてますが…

特殊車両や重機 大好きっ子は要チェック

とにかくいろんな特殊車両や重機が出てくるので、リコちゃんのように趣味がマニアックなお子さんをお持ちの方はぜひチェックしてみてください!

ナレーションは好き嫌いが分かれそうですが…

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

公園で見つけたツッコミどころ満載の落書き

2歳5ヶ月 育児 私が出会ったキョーレツな人 お出かけ

週末、リコちゃんと散歩に出かけ、公園に立ち寄って遊んだ時のこと。

その公園は、巻き貝のかたちをした滑り台(と言っても滑りがよくなく途中で止まってしまう…)とブランコくらいしか遊具がないけれど、リコちゃんはこの巻き貝の滑り台がお気に入りで、ここを通りかかるといつもこの巻き貝の滑り台で遊んでいます。 
f:id:shiotaman:20170227072707j:image

この日もリコちゃんと一緒に滑り台で遊んでいたところ…

ふと巻き貝の内側の壁に目をやると、たくさんの落書きがあるのを発見!

それらがなかなかキョーレツだったので、ここで紹介したいと思います!

うんこ

f:id:shiotaman:20170227073401j:image

出ました!(笑)

定番中の定番。

落書きで登場する確率120%のうんこが、ここにも描かれていました。

昼下がりの暖かな日差しが壁に反射して、うんこが見えづらくて残念…

宝のありかを示すメッセージ

これも光が反射して読みづらいですが…

f:id:shiotaman:20170227073854j:image

はしごにどっかたからのありかがかいてるぜ

日本語が変すぎ!

そして…宝のありかを示すメッセージは、書いてあるとおり滑り台に上るためのはしご(?)にありました!
f:id:shiotaman:20170227074124j:image

外灯の近くの切りかぶの近くに十円がある

ズコー!宝って10円かい!

もちろん…わざわざ外灯の近くの切り株まで探しに行くような真似はしませんでした。

でもこんなところに宝探しのメッセージを残すなんて、遊び心があるなあ。

みごと10円を見つけた人…よかったね。

謎の相合い傘

f:id:shiotaman:20170228073347j:image

ミツバチとはちみつ、犬とボールの相合い傘。

相会い傘だけど、人じゃないんだね…

私が生まれ育った地方では、写真の相合い傘のように、傘の中央に線が入っていると【別れ傘】と言って相合い傘とは反対の意味合いになってしまうんだけど…

どんな意味を込めて書いたのだろうか…謎。

女子の怖すぎる悪口

f:id:shiotaman:20170228073618j:image

Mちゃんは女子力ひくくてきたない

しかも(エロイ)の補足説明まで!

女子って怖い…!

私がMちゃんだったら、こんな落書き発見したら翌日から登校拒否だわ。

毛沢東

f:id:shiotaman:20170301073157j:image

オレは24日に革命を起こす!

毛沢東の再来でしょうか…?

どの落書きよりもひときわ大きく、力強い字で書かれていて、文字から感情の高ぶりが伝わってきます。

24日にいったい何が…!?

気になる。

 

筆跡と漢字力から見て小学生のしわざと思われますが、どれもおもしろすぎて思わず写真におさめてしまいました。

私が落書きウォッチングに夢中になっている間、リコちゃんも滑り台に夢中になっていました。

またこの巻き貝で遊ぶ時には、新しい落書きがあるかチェックしてみよ〜っと!

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村