にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

2016年の保活を振り返って

いやー、激動の2016年が終わろうとしています。

私にとって2016年は、育休からの職場復帰があり、それに伴っての保活があったわけですが、その保活で地獄を見たりといろいろあったので、それを今年最後に記しておこうと思います。

2016年2月 保育園に落ちた日本死ね!!!

かの有名な【保育園落ちた日本死ね!!!】が大流行したこの時期、私も見事保育園に落ちたので「日本死ね!!!」と呪いに呪いました。

この時メッセージをくれた方、ブックマークをしてくれた方、「私も!」と共感してくれた方、ありがとうございました。

保育コンシェルジュに相談する

4月に職場復帰が決まっているのに保育園に落ちて途方に暮れた私は、【保育コンシェルジュ】という市の保育課の窓口にいる保育に関してなんでも相談にのってくれるという人に藁をもすがる思いで相談に行くも、話が全く噛み合ず、何も収穫がないまま帰ってきましたとさ。

私が住んでいる自治体以外にも【保育コンシェルジュ】という方はたくさんいるみたいです。

【保育コンシェルジュ】に相談に行った方、その後 問題は解決したでしょうか…

2016年5月 まだまだ続く保活

わが家の近くに7月に認可保育園ができるというので、申し込みをしました。

ダメもとで嘆願書を書いて、窓口に持って行きました。

入所の内定通知に歓喜

嘆願書を書いた甲斐あってか(?)7月開所の保育園には入所することができました!

その通知を見て喜んだのを今でも鮮明に覚えています。

2016年6月 認可外保育園で楽しく過ごす日々

4月に認可保育園に入れなかったので、やむなく認可外保育園に通っていたリコちゃんでしたが、その保育園では、ほぼ毎日散歩に行ったりして、たくさん外で遊ぶ機会があり、楽しく過ごすことができました。

しかし、この時は高額な保育料がわが家の家計を圧迫していました…

入園説明会でヒヤヒヤ

無事に認可保育園への入園が決まって入園説明会に行った私とリコちゃんでしたが…入園説明会では、音楽に合わせて踊りだしたり、突然大きな声を出したり暴れ放題のリコちゃん。

私の寿命を5年くらい縮めてくれました。

2016年7月 入園式でもヒヤヒヤ

入園説明会でヒヤヒヤしたと思ったら、入園式でも暴れまくりのリコちゃん。

またまたヒヤヒヤし、私の寿命はさらに5年くらい縮まりました。

幼稚園の入園式は、みんなフォーマルな服装みたいですが、保育園はそれほどでもないみたいです。

リコちゃんが通う保育園の入園式では「まじか!」という服装がちらほら。

世の中、いろんな人がいるもんだ…と思った入園式。

登園初日はこんな感じ

認可外保育園に通っていたこともあって、新しい保育園の登園初日でもサラリと「行ってきます」と行って親元を離れて行ったリコちゃんでした。

現在 毎日楽しく通っています

やっとの思いで入った今の保育園。

おかげさまで毎日楽しく通っているリコちゃんです。

友達の名前もたくさん覚えて、たくさん遊んで、たくさん成長しています。

時々、病気をすることもあって休んだりすることもありますが、

本人が楽しく通えて、親にとっては安心して預けるところがあって働ける環境にあることはとてもありがたい。

でも、今でこそそんな環境にありますが、去年の今頃は「保育園に入れるかな」ってすごく心配していました。

今、同じような立場にいるお母さん・お父さん、たくさんいると思います。

みなさまの保活がよい方向に向かいますように…陰ながら応援しています。

最後になりましたが…よいお年を!

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

親子でお菓子作り!スイートポテトに挑戦

ちょっと前の話ですが、リコちゃんとお菓子作りをしました。

子どもが生まれたら、一緒にキッチンに立ってお料理をするのがひそかな私の夢だったんです。

その夢が叶う日はもっともっと先だと思っていたんだけど…

早々に叶っちゃったよ〜!

最近リコちゃんは私が料理をしていると「見たい」「まぜまぜしたい」と言って、踏み台に上って私が料理しているのを見たり、とにかく私がやっていることをやりたいみたいで、お料理にとっても興味津々なのです。

そこで、いただきもののさつまいもがあったので、一緒にスイートポテトを作ることにしました!

作りかたとともにその時の様子をお見せしま~す!

スイートポテトの作りかた

①さつまいもを洗って、皮をむく

ピーラーで皮むきに挑戦!
f:id:shiotaman:20161225104726j:image

手つきは上手なんだけど、少し力を入れないとうまくむけないんだな…本人は一生懸命なのですが。

ということで皮むきは私がピーラーを一緒に持ってやりました。

②さつまいもを切って水にさらす

包丁も私が一緒に持って、切りました。

包丁で切るの、楽しいみたいです。

「チョッキン、チョッキン」と言いながら(ハサミの音ですが…笑)やってました。

切ったさつまいもは水にさらします。

水の入ったボウルにリコちゃんがひとつひとつ入れました。

③レンジでチンする

水にさらしたさつまいもを、シリコンスチーマーに入れます。

これもリコちゃんがやりました。

レンジは、時間は私がセットしましたが、スタートボタンはリコちゃんが担当。

チンしたら、火が通っているかつまようじを刺してチェックします。

④バター・グラニュー糖・牛乳を加える

チンしたさつまいもをジップロックに入れます。

熱いので注意。

リコちゃんはさつまいもをつまようじで刺して持ち上げ、器用にジップロックに入れていました。

すご〜い!
f:id:shiotaman:20161230091534j:image

そこに、バター・グラニュー糖・牛乳を入れます。

これもリコちゃんがやりました。
f:id:shiotaman:20161230091657j:image

⑤つぶす

ジップロックに入ったさつまいもをもみもみしたり、テーブルの上に置くなどして上からし付けたりしてとにかくつぶします。
f:id:shiotaman:20161230091618j:image

ちなみにわが家はジップロックじゃなくてIKEAのを使いましたが、すぐに破れました…

⑥オーブンで焼く

つぶしたさつまいもをラップにくるんで形をととのえ、天板に並べます。
f:id:shiotaman:20161230091759j:image

このやり方は、リコちゃんには力加減が難しくて、握りつぶしてしまいました。

ジップロックの袋の端を切って、クリームを絞り出すみたいなやり方にすればよかったな)

さつまいもを天板に並べたら、溶き卵を表面に塗って、オーブンで焼き色がつくまで焼きます。
f:id:shiotaman:20161230091933j:image

卵は一緒に割りましたが、混ぜて溶き卵を作るのはリコちゃんがやりました。

スプーンでさつまいもに溶き卵をぬりぬりするのも自分で!

やるじゃん… 

⑦できあがり!

こんな感じに焼き上がりました。 

f:id:shiotaman:20161230092759j:image

(真ん中のがリコちゃんが握ったやつを私が成形しなおしたもの)

全てにおいて自分でやりたがるので、ものすご〜く時間がかかりましたが、「楽しい〜!」と言いながらやっていたので、本当に楽しんでやっていたんだと思います。

そして、子どもと一緒に作ったスイートポテト、とっっってもおいしかったです!

リコちゃんも「おいしい!」ってパクパク食べていました。

2歳児でも、やればけっこうできるものなんですね。

これからもいろいろ作ってみたいと思います♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

クリスマスプレゼントは…Newisland ブロック【警察シリーズ】にしました!

今日はクリスマですね。

子どもがいると「クリスマスプレゼント何にしようかな~?」と悩むところですが、今年のわが家のクリスマスプレゼントはこれにしました。

Newisland ブロック【警察シリーズ】 

なんと、このブロックのレビューの依頼をいただき、サンプルとして提供いただきました。

それをクリスマスプレゼントにしたというわが家です(笑)

ブログをやっていて、こういう依頼をいただいたのは今回が初めて。

おそらくリコちゃんが特殊車両が好きということで白羽の矢が立ったのだと思いますが…

おもちゃがもらえるなんてラッキーです(しかもちょうどクリスマス直前に♪)

では、さっそく紹介していきま~す!

いろんな種類の警察の乗り物が作れる!

これがNewislandのブロック【警察シリーズ】!

f:id:shiotaman:20161224235853j:image

中にはこんな感じで4つ箱が入っていて、
f:id:shiotaman:20161224152209j:imageひとつの箱に2種類の乗り物が作れるパーツが入ってます。f:id:shiotaman:20161224152446j:image

警察シリーズの内容

基本的には8種類の警察の乗り物が作れるようになっています。

  • ヘリコプター
  • リスカー(パトカー)
  • スワットカー
  • トロールボート(巡視艇)
  • モーターサイクル(白バイ
  • トロールシップ(巡視船)
  • プリズンバン(護送車)
  • コマンドカー(司令車)

車両だけでなく、ヘリコプターや船もあります!

信号や警察官も5体ついてます。

さらに、組み立て方を変えると、乗り物やゲートなどにもなるようです(箱の裏面に別の組み立て方をしたものの写真が載ってました)
f:id:shiotaman:20161225000058j:image

さっそく遊んでみました

箱にはこんな感じでパーツが入っています。
f:id:shiotaman:20161224153441j:image

リコちゃんは新しいおもちゃがうれしくて、やる気マンマンでしたが、対象年齢6歳以上というだけあって、2歳3ヶ月のリコちゃんには残念ながら手も足も出ません…

f:id:shiotaman:20161224153014j:image

なぜならパーツが小さくて、作り方も2歳児には複雑…
f:id:shiotaman:20161224154234j:image

しかし!

ちょうど遊びに来ていた9歳の甥っ子(リコちゃんのいとこ)が「やってみたい」というので一緒に遊ぶことに!

救世主が降臨し、みるみるうちに出来上がっていきます!
f:id:shiotaman:20161224153207j:image

ちゃんと説明書がついていて(図解でわかりやすく示されています)、それを見ながらであれば10分くらいでひとつ完成します。
f:id:shiotaman:20161224155017j:image

組み立てる時は、パーツが小分けにされて袋に入っているので、使う分だけ開けて遊ぶのがいいです。

私たちは箱に入っているものを次々と開けてしまい、大量のパーツの中から必要なものを探して組み立てたので、ちょっと大変でした。

パーツが小さいので、なくしたり誤って飲み込んだりしないよう注意が必要ですね(誤飲の恐れもあるためか3歳未満の子どもには推奨しないというマークがついていました)

完成するとこんな感じ

8種類の乗り物を全て作ってみました!

全部組み立てるとこんな感じになります。
f:id:shiotaman:20161224161423j:image

組み立てはリコちゃんには難しかったので、私と甥っ子で作りましたが、完成品は手のひらサイズでリコちゃんが遊ぶのにはちょうどいい大きさ。
f:id:shiotaman:20161224165220j:image

組み立て直すとまた違う車両が作れますが、せっかく作ったのをバラす気にもなれず、このまま遊ぶことにしました。

ただし、ちょっと力を入れると取れてしまうので(リコちゃんはまだ力かげんが難しい)、遊んでいるとしだいにバラバラに…(笑)

でも特殊車両が好きなリコちゃんは、乗り物に警察官を乗せたり、「ブブー」と効果音つきでパトカーを走らせてみたり、パーツが取れつつも興味津々で遊んでいました。

f:id:shiotaman:20161224234550j:image

ちなみに9歳の甥っ子は「組み立てがちょっと難しいけど、楽しかった!」という感想。

私も説明書を見ながら童心に返って組み立てました。

大人の私がやっても、楽しかったです♪

Newisland ブロック【警察シリーズ】について詳しくはこちら 

ブロックは脳を刺激して、空間認識能力や創造力などを育むので、子どもにとってはとってもいい遊び。

しかもこのブロックは8種類の基本の乗り物のほか、パーツをいろいろ組み立てればいろんな乗り物が作れて楽しさが広がります。

わが家は、完成した乗り物で遊ぶのに飽きたら、またバラして好きなように組み立てて遊んでみようと思います。

Newislandのおもちゃはほかにも磁石ブロックなどおもしろそうなおもちゃがあります(欲しい!)

 興味がある方はチェックしてみてくださいね。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村