にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

私は今までものすごく損をしていた〜ハピタスとモッピーでポイントを稼ごう〜

突然ですが、みなさん、ポイントサイトって知ってますか? 恥ずかしながら、私はつい数ヶ月前にこのポイントサイトというものを知りました。 はっきり言って、もっと早く知っておけばよかった!!!!! と、ビックリマークをいくつ付けても足りない…!うが…

嵐の中で泣けてきた

台風21号、私が住む地域は10月22日の真夜中近くから23日の明け方にかけて暴風雨に見舞われました。 被害に遭われた方、謹んでお見舞い申し上げます。 さて、台風の接近に伴い、わが家は10月22日の日中 早めに夕飯の買い物に行き、停電した時のために懐中電灯…

ガミガミ怒る私に娘が繰り出した究極の技

最近忙しくて、気がついたら1日が終わっている。 自分の時間もほぼゼロ(なのでなかなか更新できない) というわけで時間的にも精神的にも余裕がない私は、ささいなことで子どもにガミガミ怒ってしまうことが時々あります。 「こんなに言わなくてもいいのに……

3歳になりました!好きなこと・嫌いなこと、できること・できないこと

気がついたら夏が終わっていた… そして9月になり、リコちゃんの誕生日がやってきました! お誕生日プレゼントはこれ! 3歳ともなると、自分の欲しいものが明確になってきて、パソコンでAmazonのおもちゃのページを見せたところ「これっ!!」と言って自分で…

簡単!楽しい!スライム作りに挑戦!

毎日毎日暑い…外に遊びに行こうにも、暑すぎる。 真夏は、強すぎる日ざしと強烈な暑さの中で遊ぶよりも、涼しい室内で遊んでいたほうが健康的なのでは?と思ってしまう。 そんな時の室内遊びに最適な【スライム作り】に挑戦してみました! とっても簡単で楽…

仕事・家事・育児に毎日忙しい私をさらに疲れさせる夫の残念な行動

昨年4月に職場復帰した私は、職場が遠く通勤時間は電車やバスを乗り継いで毎日往復約3時間。 死ぬ。 毎朝リコちゃんを保育園に送るのは夫の担当だけど、そのほかの育児や家事の約98%くらいは私がやっています。 夫は週末も仕事で家にいないことが多く、ワン…

夫の叱り方が嫌いだ

私は、夫の叱り方が嫌いだ。 子どもにとって、いい叱り方とダメな叱り方があると思う。 夫の叱り方は、ダメな叱り方の部類に入ると思う。 しかも、「そういう言い方やめたら」って言っても、残念ながら自分のやり方を改めないのがうちの夫です。 夫にいくら…

オチンチンって言っちゃダメなんだよ!

以前【2歳児はまだそんなことばは覚えなくてもいいランキング】で紹介したように、リコちゃんはおしゃべりができるようになってきて早々に【オチンチン】ということばを覚えてしまいました。 その後オチンチンへの興味がますます増してきて、何かにつけて「…

オムツでプールに入ってるんじゃないか疑惑

わが家の近くに市営の温水プールがあります。 先日リコちゃんとそのプールに遊びに行ってきました。 そのプールは、オムツをしている子どもは利用不可ですが、リコちゃんはめでたくオムツを卒業しているので、堂々とプールに入場! そこには一般的な25mプー…

オムツ卒業宣言〜わが家のトイレトレーニングの道のり〜

育児をしていると、さまざまなターニングポイントと言うか、節目みたいなものってありますよね。 首すわり・寝返り・おすわり・はいはい…喃語が出てきて、おしゃべりしだす…とか。 わが家にも、ついにオムツ卒業という記念すべき時がやってきました!(パチ…

かわいすぎる【Newislandお出かけ砂場遊びセット】5月4日まで大セール中!

こんにちは。 以前このブログでNewislandのブロックを紹介しましたが、先日 砂場遊びセットを購入したわが家です。 これがなんともかわいくて、うちのリコちゃんがとっても気に入って使っているので、みなさんにご紹介したいと思います♪ Newisland お出かけ…

オチンチンへの興味がすごすぎる2歳7ヶ月の娘の衝撃発言「大きくなったら…」

今月10日にリコちゃんは2歳7ヶ月になりました。 おしゃべりもますます絶好調で「二語文しゃべった!」なんて嬉しがっていたのも遠い昔のことのようです。 shiotamanred.hatenablog.com さて、そんなリコちゃんですが、いろいろなことばを覚える最中に「まだ…

【きかんしゃトーマス】のエジソンのお箸を購入…お箸を使うのがものすごく上手になってきた!

わが家のリコちゃんは2歳4ヶ月の時に、自らお箸を使いたいと言い出しました。 お箸を使い始めてからは、スプーンもフォークも使いたがらなくなり、スパゲティなどもお箸で食べるように! shiotamanred.hatenablog.com 最初は、私のお下がりの箸を使っていた…

Newisland ブロック【消防シリーズ】は楽しいだけじゃない!

以前Newisland ブロック【警察シリーズ】で遊んだ時のことを記事に書いたのですが 新たに【消防シリーズ】が発売されました! 最近、リコちゃんは消防車が主人公のアニメ【カーパトロール】にハマっています。 リコちゃんの保育園の近くには消防署があるので…

特殊車両や重機が大好きな娘がハマっているアニメ【カーパトロール】

うちのリコちゃんの趣味がマニアックで、女の子なのに特殊車両や重機が好きだということは以前も書きましたが☟ 今回は、そんなリコちゃんが最近ハマっているアニメ【カーパトロール】を紹介します! 【カーパトロール】とは 【カーパトロール】は子ども向け…

公園で見つけたツッコミどころ満載の落書き

週末、リコちゃんと散歩に出かけ、公園に立ち寄って遊んだ時のこと。 その公園は、巻き貝のかたちをした滑り台(と言っても滑りがよくなく途中で止まってしまう…)とブランコくらいしか遊具がないけれど、リコちゃんはこの巻き貝の滑り台がお気に入りで、こ…

大号泣のお遊戯会

先日、保育園のお遊戯会がありました。 お遊戯会では、クラスごとに、歌や、劇の発表がありました。 リコちゃんの組の発表は【おべんとうバス】 バスに、おにぎり・ハンバーグ・エビフライなどが次々と乗り込んでいくというお話で、リコちゃんはブロッコリー…

小さな鬼と一緒に帰る

先週は節分でした。 その日、リコちゃんは保育園で鬼のかぶりものを作りました。 赤い画用紙を筒状にしたものに、鬼のツノや目や口などを貼り付けたやつ。 保育園に迎えに行くと「見て見て〜」と言って、その鬼のかぶりものをうれしそうに見せてくれました。…

やっとおとなしく髪の毛を切らせてくれるようになりました!しかし…

先日、リコちゃんのヘアカットをしました。 今まで髪の毛を切るのが大大大キライだったリコちゃんでしたが、なんと、その日はどういう風の吹き回しか、「頑張る」と言ってやる気を見せるリコちゃんなのでした。 大きいゴミ袋に穴を開けて、ケープを手作り。 …

2歳4ヶ月 お箸デビュー!

あけましておめでとうございます。 って、もう1月も半ばですけど(笑) 正月休みはあっと言う間に終わり、仕事が始まると、毎日慌ただしくて… 忙しいわりに正月に暴飲暴食して増えた体重は全然減る気配がない。 なぜだ。 さて…わが家のお正月は、毎年旦那さ…

2016年の保活を振り返って

いやー、激動の2016年が終わろうとしています。 私にとって2016年は、育休からの職場復帰があり、それに伴っての保活があったわけですが、その保活で地獄を見たりといろいろあったので、それを今年最後に記しておこうと思います。 2016年2月 保育園に落ちた…

親子でお菓子作り!スイートポテトに挑戦

ちょっと前の話ですが、リコちゃんとお菓子作りをしました。 子どもが生まれたら、一緒にキッチンに立ってお料理をするのがひそかな私の夢だったんです。 その夢が叶う日はもっともっと先だと思っていたんだけど… 早々に叶っちゃったよ〜! 最近リコちゃんは…

クリスマスプレゼントは…Newisland ブロック【警察シリーズ】にしました!

今日はクリスマですね。 子どもがいると「クリスマスプレゼント何にしようかな~?」と悩むところですが、今年のわが家のクリスマスプレゼントはこれにしました。 Newisland ブロック【警察シリーズ】 Newisland ブロック おもちゃ 警察シリーズ立体パズル …

2歳児はまだそんなことばは覚えなくてもいいランキング

こんにちは。 前回の記事で「ごめんなさい」が言えない…と、わが家の【ことば問題】について取り上げましたが、 今回もことばについてのお話。 リコちゃんはおしゃべりが上手になってきて、日々いろんなことばを習得しているのですが、覚えたことばの中には …

素直に「ごめんなさい」が言えない!ほめるより叱るほうが何倍も難しい

うちのリコちゃんは、最近ますますおしゃべりが上手になってきました。 何かしてあげた時にも「お母さん、ありがとう」なんて言うもんだから、めちゃくちゃうれしい。 しかも、「ありがとう」ということばが自然に出てくるって、とってもいいことだな~って…

トイレトレーニングとウンチの記念写真

【おまるを買ったらトイレトレーニングが絶好調に!!】の記事にも書いたように、ただ今トイレトレーニング頑張り中のわが家のリコちゃん。 保育園では定時排泄(おやつの後・お出かけの前など決まった時間にトイレに行くこと)をしていて、トイレで成功する…

親も困惑するほどの2歳の娘のマニアックすぎる趣味〜その2〜

うちのリコちゃんの趣味がどうもおかしい…というのは前回の記事にも書いたんですが 変なのはそれだけではありません! 今回はリコちゃんのマニアックな趣味(第2弾)をご紹介。 特殊車両や重機が好きすぎる 乗り物が好きな子どもは多いと思いますが、リコち…

親も困惑するほどの2歳の娘のマニアックすぎる趣味〜その1〜

うちのリコちゃんは、女の子なのに【きかんしゃトーマス】が好きです。 最近は【カーズ】もお気に入りで、かわいいものよりかっこいいものに惹かれる傾向があります。 電車のおもちゃやミニカーで遊ぶのも好きで、趣味がかなり男の子よりです。 それだけなら…

おまるを買ったらトイレトレーニングが絶好調に!!

以前の記事【2歳になりました!好きなこと・嫌いなこと、できること・できないこと】でもトイレトレーニングのことを少し書いたんですが、 うちのリコちゃんは、2歳になった時点でおしっこは2回、ウンチは1回という成績。 その時は補助便座を使っていた…

熱が全然下がらない!初めての病後児保育

先々週、リコちゃんは発熱、咳、鼻水の症状が出てなかなかよくならず、保育園を1週間お休みしました。 今までも風邪をひくことはあって、熱が出ても翌日には下がるというパターンが多く、保育園を連日休むということは全然なかったんですが、今回のは、しぶ…