にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

結婚願望ありません

このブログは「【結婚願望ありません】と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった」というブログなのですが、なぜ結婚願望がなかったかということについて、ちょっとお話ししたいと思います。

 

私は大学を卒業してから就職もしないでしばらくフラフラしてました。

バイトしてお金をためては旅行に行くのが楽しくて。

周りの友達は就職して真面目に働いていたので、

「ねーねー1ヶ月くらいバリ島に行こうよ!」

なんて言っても誰も相手にしてくれないわけです(当たり前)。

なのでいつもひとり旅してました。

でも、別に誰かと一緒にいなくても、ひとりでも楽しいことはたくさんあるし、むしろひとりのほうが気楽でいいわ〜と思って生きていました。

結婚したらいつも相手のことを考えなくちゃいけないし、こんなふうに気ままに生きていけないわ〜なんて思っていたので、25歳を過ぎた頃でも全然結婚したいなんて思いませんでした。

むしろ「ひとりサイコー!」って感じでした。

 

私の両親は仲が良くなくケンカも多かったので、結婚して家庭を持つことが幸せとはあまり思わなかったし、友達は次々と結婚して子どもが生まれていたけど、久しぶりに会うと「老けたわ〜」って感じになっていて、結婚して子どもが生まれて…という生活がうらやましいとも思わなかったのです。

 

途中、つき合った人もいて、当時その人のことをとっても好きだったので、

「私、この人と結婚するかも!」なんて一瞬舞い上がったりもしたのですが、相手のものすごい裏切りにより破局して【しばらく男性とつき合うのはまっぴらごめんモード】になり「ひとりサイコー!」にますます拍車がかかっていたのでした。

 

そんなこんなで独身をおおいに謳歌して生きて来た私でしたが、今の旦那さんと出会って【ひとりサイコー!→ふたりもいいけどひとりもやっぱりサイコー!→ひとりよりふたりのほうがいいかな?→ずっとふたりでもいいか!】というぐあいに気持ちがだんだん移り変わって行きました。

 

今は子どもも生まれて3人になって、家族で過ごす時間はとてもいいものですが、ひとりの時間が全然なくなってしまいました。

なので、子どもが寝た後にゆっくり本を読んだりまったり映画を見たり自分の好きなことをやっている時は、未だに 

「ひとりサイコー!!!!!」

        f:id:shiotaman:20151111225630p:plain

「ひとりサイコー!!!!!」って思う私なのです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村