にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

人を見かけで判断する?しない?

あなたは人を見かけで判断しますか?しませんか?

どちらでしょうか。

 

よく「人を見かけで判断するもんじゃない!」なんて言うけれど、しますよね…

口をきいたこともない人ならなおさらです。

だってこういう人を見て、

        f:id:shiotaman:20151112174952p:plain

「ああこの人は絶対に優しい人だ」なんて思いませんよね。

だけど、最初は「ヤバそうな人だな」と思っても、しゃべってみたら超いい人だった!

ということは少なくないと思います。

そうすると後になって「人を見かけで判断するもんじゃないな」なんて思うわけです。

 

私も妊娠中、人を見かけで判断して反省したことがあります。

 

私は仕事をしていたんですが、毎日片道1時間ちょっと電車通勤をしていました。

すごく混んでいるというわけではないけれど、座れないこともよくありました。

座れたら楽だけど、体もそんなにしんどくなかったので、座れなくても別にいいやって感じで、その日も電車に乗っていました。

 

ある駅で別の路線に乗り換えた時のこと。

その路線も席はもういっぱいで、いつものように立っていると目の前にこんな感じ☟の女性が座っていたんです。

        f:id:shiotaman:20151112234731p:plain

 年は20代前半かな?

それにしても髪型とメイクは昔の工藤静香だし、服装はKISSのファンかって感じだし、「うわ〜…」と心の中で思った私。 

ところが!

少しお腹の大きい私を見てすぐさま「座ってください!(ニコッ)」

        f:id:shiotaman:20151112235221p:plain

 席を譲ってくれたんです。

電車であまり席を譲ってもらったことがなかったので、なんだかビックリしてしまいました。

さっきまで工藤静香だと思っていたのに(ニコッ)の顔はなんとも柔和なステキな笑顔なのでした。 

次の駅で降りるので断ろうとも思ったのですが、なんだかとってもうれしくて、お言葉に甘えて座らせてもらいました。 

そして私は、心の中で

「人を見かけで判断するもんじゃない…」

と自分で自分を戒めていたのでした。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村