にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

おばあちゃんがやってきた

昨日、田舎から私の母つまり子どもにとってはおばあちゃんがやってきました。 

私の田舎は、私が住んでいるところから車で4時間くらい。けっこう遠い。

飛行機だったらグアムくらいまで余裕で行けちゃう。

なのでそんなに頻繁には田舎に帰れない。

だから子どもが生まれる前は田舎に帰るのはお盆と正月くらいで、帰ったとしてもせいぜい3〜4日滞在する程度だったんだけど、子どもが生まれてからは、私が育休中で時間的に余裕があることもあり、2〜3ヶ月に一度くらいの頻度で帰っては2〜3週間のんびりしています。 

母も初孫なので「次はいつ帰ってくるの」なんて、孫に会うのが楽しみでしょうがないみたいです。

ちなみに子どもが生まれる前の、私単独で帰っていた時との歓迎の度合いが違いすぎます。 

前回田舎に帰ったのが8月だったので、もう3ヶ月孫に会っていない母から【いつ帰ってくるの攻撃】が来たのですが、今月は保育園の申し込みが始まる時期で忙しくて帰れないと伝えたら母がこちらにやってくることになりました。 

しかし、私はイヤな予感がしました。

私が出産した時のことを思い出したんです… 

私は里帰りしなかったので、産後は田舎から母に来てもらって3週間くらいお世話をしてもらいました。

うちまでやってくるのに、高速バスや電車を乗り継いでくるので6時間くらいかかります。

荷物を持ってくるのは大変だというので、「着るものとかは宅急便で送るね」と母。 

そして我が家に届いたのは、なんと大きな段ボール箱5個の荷物… 

え?3年くらいいるんだろーか?

けれど、母が言っていた「着るもの」が入っていたのは5個のうちのひとつのみで、残りの4つの箱に入っていたのは、大量の野菜や果物、こんにゃく、ちくわ、高野豆腐、しょうゆ、みそ、砂糖、マヨネーズ、干し椎茸、昆布、挙げ句の果てに生の肉まで… 

私にいろんなものを作ってあげようという意気込みは感じられるのですが、我が家から歩いて20秒のところにスーパーがあるんで全部買えるんですけど…

なぜこういうものを送ってくるのか謎すぎ!!!!! 

以前も「ご近所さんに畑でとれた野菜をおすそ分けしてもらったから」と宅急便が届いたんだけど、野菜とともにブルガリアヨーグルトが入っていて私の度肝を抜いた母。 

そして今回も案の定 母が来る前日に「例のもの」がやってきました。 

大きな段ボール箱が4箱到着し、そのうち1箱は母の衣類が入っていたんだけど、残りの3箱には、やはり大量の野菜や果物、こんにゃく、ちくわ、高野豆腐、しょうゆ、マヨネーズはもちろん生の肉まで…

もう一度言いますが、うちから歩いて20秒のところにスーパーがあります。

冷蔵庫に入りきらない食材は、段ボール箱に入れられたままで床に置かれていたんだけど、それを見つけたうちの子は、りんごをゴロゴロしたり、ネギを振り回したり、大根を抱きかかえてどっか行っちゃったり…それを追いかける私。

そしていつの間にか床に散乱しているじゃがいも。

おばあちゃんが来たのでテンションが上がって昼寝もせずにずーーーーーーっと遊んでるし。

段ボールは次の資源ゴミの日まで出せずにとっても邪魔だし。

 f:id:shiotaman:20151119214937p:plain

 母が来たので、ちょっとは楽ができると思っていたのですが…逆に疲れてます。 

とほほ。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村