
にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

座布団じゃかわいそう

前回、私の母親のことについて書きましたが、もうひとつうちの母親にビックリさせられたことを思い出したので、お話しします…

 

それは私が妊娠中の頃の話です。 

私は産休に入ってから時間ができたので、ネットで体験談とか口コミとかいろいろ見まくって出産準備をしていました。

出産準備って「あれは買ったほうがいいかな?」「やっぱりこれはいらないかな?」なんて、いろいろ悩んで吟味して…大変だけれど、楽しいですよね。

 

そんな時、実家の母親が待望の初孫誕生を控え、財布の紐がかなり緩んでいたようで、「何かいるものあったら買ってあげるから」と電話してきました。 

私「いろいろ調べたんだけど、最初にいろいろ買っておかなくても大丈夫みたいだよ。とりあえず肌着とかは何枚か買ったし、今のところ買ってもらうものはないかな」
母「ベビー布団は買ったの?」
私「ネットに座布団で大丈夫って書いてあったし、ベビー布団のセットって高いし、座布団で代用するつもり」 

当時 私は出産準備をするのに【赤すぐnet】をよく見ていたんだけど、そこに出ているベビー布団のセットって2〜3万して(どれもかわいいんだけど)、

「えっ!ベビー布団ってこんなに高いの?私の布団なんてニトリで買った安いやつなのにっ!」なんて思いながら見てました。 

母はベビー布団は買わずに座布団に寝かせると聞くやいなや「座布団なんて!かわいそうに!ちゃんとした布団に寝かせてあげないと!お母さんが買ってあげるから!!」 と言うので、ベビー布団のセットを母親に買ってもらいました。

財布の紐が緩みに緩みまくっていたので、赤すぐを見てて「こんなの高すぎて買えん」と思っていたやつを買ってもらいました。あはは。

 

買ってもらったベビー布団は、確かにかわいいんだけど、寝心地ってどうなんだろう?

赤ちゃん本人にしかわからないだろうけど、この布団で寝る時も、お昼寝用の別の布団で寝る時も、変わらずスースー寝てるんですけど…

 

そして、お正月になり、実家に赤ちゃんを連れて帰った時のこと。

私の実家は寒い地方なので、私たちが帰る前に母は赤ちゃんが寒くないようにと部屋の暖房とかいろいろ気にして迎える準備をしていたみたいです。 

夜になり、私と夫と赤ちゃんが寝る部屋に行くと、3人川の字に寝るスタイルに布団が敷かれていました。

私と夫の布団はお客さん用のフカフカの布団が用意されていたのですが、赤ちゃんの寝る場所には、なんと、母が「かわいそうに!」と言っていた座布団が敷かれていたのです! 

おーーーーーーーーーーーい!

「座布団じゃかわいそう」って言ってたよね?????

 思わずのけぞる私。

しかも、赤ちゃん用の毛布がやけに古めかしい…よく見ると、むかーしむかし私が赤ちゃんの時に使っていたと思われる毛布。 

出産準備の時にあれだけ「ちゃんとした布団に寝かせてあげないと!」なんて言っていた母が用意してくれていたのは座布団とヨレヨレの私のお古の毛布なのでした…

          f:id:shiotaman:20151123142736p:plain

でも…うちの子は、母が買ってくれた高級布団で寝る時と同じようにスースーと寝ていましたとさ。

 

今、出産準備の真っ最中で、ベビー布団をどうしようか迷っている妊婦さん、

すっごくいい布団を買わなくても、赤ちゃんは意外と大丈夫かもしれません…!

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村