にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

何回やっても火垂るの墓

昨日で1歳3ヶ月になったリコちゃん。

早いものです。

早いと言えば、リコちゃんは生まれた時から髪の毛がフサフサで、今までに何回か散髪をしているんだけど、いつの間にか髪の毛がのびていて、「のびるの早いな〜」っていつも思うんです。 

逆に、友達の子どもは全然髪の毛がなく、生まれて数ヶ月たってもアホの坂田 程度にしか生えていないと悩んでました… 

友達は、リコちゃんが髪の毛がフサフサなのでうらやましいって言うんだけど、髪の毛があったらあったで切るのが大変なんです。

椅子に座らせるも、じっと座ってはいられないし、録画してある【いないいないばあ】(リコちゃんのお気に入り)を見せてそれに集中しているうちに切ろうとするんだけど、はさみの気配に気がついて「ふんぎゃ〜」と全力で嫌がって暴れる。

そうなると私も「ふんぎゃ〜」ってなって、もうがむしゃらに散髪するという…

それを今までに4〜5回やりました。 

世の中のお母さんたちはどうやって切っているんだろうか… 

髪の毛を切る時は、なんとなく「こんな感じに」とイメージを持ってやるんだけど、毎回 出来上がりが火垂るの墓の節子になってしまう…なぜ?

 

先日、公園に行ったら、娘と同じ年くらいの女の子がいて、その子の髪型はうちの子と似たシルエットなんだけど、おめめがパッチリ二重で、色白で、洋服もピンクや赤の女の子らしい色のものを着てて、お人形さんみたい。

髪型はうちの子とそっくりなのに、全然違う〜!

f:id:shiotaman:20151211220546j:plain

うちのリコちゃんは、まず顔が、一重のしょうゆ顔の夫と一重のしょうゆ顔の私との間に生まれたのでやっぱり一重のしょうゆ顔。

服装も、公園で遊ぶ時は汚れるので、汚れてもいい服をいつも着せているんだけど、その服というのが、うちの母がずーととってあった私が小さい時に着ていた洋服。

それが時空を超えて現代によみがえり、リコちゃんが着ています…

30ウン年前の洋服を着せられたリコちゃんは、もちろん昭和のにおいがプンプンします。

ただでさえ髪型が節子なのに、顔も洋服も昭和なので、ますます節子化しています。  f:id:shiotaman:20151211220621j:plain

昨日で1歳3ヶ月になったので、写真でも撮るか〜なんてスマホを向けたら、「あれ〜なんかいつの間にか髪がのびたなあ」と思ったので、髪の毛を切ってから写真を撮ることにしました。

「今度こそ」と思って切ってみたんだけど… やっぱり節子に!なぜ????

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村