
にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

暗闇でペロペロ

今 私は子どもを連れて実家に帰って来ています。

と言うとなんか神妙な感じですが、別に夫婦ケンカをしたわけではありません。

私の実家は長野にあるんですが、車で帰省するにも雪が降ると大変なので、今年は雪が降らないうちに帰ろうと思ったのです。

いつもは年末年始に帰省しているんだけど、その頃には雪もドッサリ降るのでタイヤもスタッドレスにしなきゃいけないし、高速も混むし、いつも「ヤダナ〜」と思いながら帰省するんだけど、今は育休中なので、このように12月の半ばという中途半端な時期に帰省することも可能なのでした。

 

実家で私とリコちゃんが寝る部屋は和室の客間。

この部屋には床の間があり、掛け軸やら、七福神の置物やら、装飾品の香炉やら、大きな茶箪笥、テレビなどいろんなものがあります。

もちろんリコちゃんの手の届くところに置かれているものは、ことごとくリコちゃんの餌食になり、三つ足がある香炉は1本折れて二本足になり(すごく不安定)、七福神はいつの間にかひとり行方不明になって六福神になっていたりします

 

リコちゃんはだいたい夜の8時くらいに寝ているんだけど、その日は布団が敷かれている客間に連れて行ったものの、なんだかまだ寝なそうな雰囲気でした。

私は布団に入り、目をつむって寝たふりをしていました。

リコちゃんは電気を消して暗くなっているにも関わらず、布団から出て部屋の中のいろんなものを物色しているようで、なにやらごそごそしています。

いつもは眠くなると自分から布団に入ってくるんだけど、なかなかやってきません。

なので、そーっと目を開けて、様子を見てみました。 

すると!

暗闇の中でリコちゃんは、北海道土産と思しきアイヌの木彫りの人形を抱え、頭をペロペロ舐めていたのです!!!

 f:id:shiotaman:20151220232530j:plain

テレビ台の棚(ガラスの扉がついている)に、死んだおばあちゃんが旅行で買って来たいろんなお土産が置かれていたんだけど、リコちゃんはガラスの扉をそーっと開けて、中にあったお土産の置物を出したもよう。

寝たふりしてそーっと薄目を開けていたのに、暗闇に浮かび上がる木彫り人形をペロペロする姿に思わず目を見開いて見てしまいました。

ちなみにリコちゃんの周りには、やっぱりお土産と思われるこけし、鳥の置物、佐渡おけさを踊っている人形などが棚から引っ張りだされて横たわっていました。

 

寝る前に【マツコの知らない世界】を見ていた私たち。

それでやってた【マツコの知らない冬アイスの世界】でマツコがおいしそうにアイスを

食べまくっていたのを見た影響なのだろーか?

アイヌの置物をアイスに見立てて味わっているつもりになっているのだろーか?

しばらく暗闇の中でペロペロしていると、眠くなって来たらしく自分から布団に入ってきました。

そういえばこの前 帰省した時も、七福神の置物の福禄寿の頭をペロペロしていたけど、うちにある置物の頭は何かおいしい味でもするんだろーか(その後 福禄寿は行方不明になった)

 

そして…朝起きると…えっ!!!!

 f:id:shiotaman:20151220232515j:plain

 私の枕元には娘がさんざんなめまくっていたアイヌの木彫りが横たわっていました…

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村