にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

発情したネコの声

先月 実家に帰省した時のこと。

実家には母がひとりで暮らしているんだけど、うちの母は時々 理解不能な行動をして私を疲れさせてくれます(私をトホホとさせたエピソードはこちら☟)

shiotamanred.hatenablog.com

その母と【マツコの知らない世界】の【癒しネコの世界】を見ていた時のことです。

(リコちゃんはリビングの隣の隣にある客間で先に寝ていました)

 

【癒し猫の世界】の冒頭、マツコがネコカメラマンの石原さくらさんと話している際、

マツコ 「子どもさん連れていらっしゃってます?今日」

石原さん「今日はですね来てないです。実はまだ…」

マツコ 「あれ今子どもの泣き声…あれネコ!?人間みたいね!」

というやりとりがありました。

マツコの後ろには数匹のネコがいて、おそらくスタジオ内にも他のネコがいたみたいなんだけど、マツコはネコの鳴き声を子どもの泣き声と聞き間違えたみたいでした。

続けてマツコが、明石家さんまの家の近所のネコが「さんまちゃん!」って言うと話したところ、石原さんは、発情期のネコだとそういう鳴き声をすると答えていました。

 

母は「ネコの声が人間の声に聞こえたことなんてないわ」と一蹴。

私も「ホントに『さんまちゃん!』なんて聞こえるのかなあ」なんて半信半疑でした。

その日の【マツコの知らない世界】は2時間スペシャルだったんで、ネコの後も母とだらだら【マツコの知らない世界】を見ていました。

 

すると母が突然言いました。

「リコちゃんが泣いてる!!!」

 

リコちゃんは私たちがいるリビングの隣の隣の部屋で寝ているはず…時々寝ぼけて泣いて起きることもあるけど、その時私には泣き声は聞こえませんでした。

 私「お母さん、気のせいじゃないの?」

母「いや、泣いた声が聞こえた」

母がそう言い張るので、テレビの音を消してみると

f:id:shiotaman:20160111180607j:plain

確かに、声が聞こえた!

だけど、声は子どもが寝ている部屋からじゃなくて、なんだか外から聞こえたような…

しかも、この声はまさしく…

    f:id:shiotaman:20160112110339j:plain

発情したネコ!!

 

さっきまで見てた【マツコの知らない世界】で発情期のネコの声が人間の声に聞こえるということを一蹴した母は、こともあろうにかわいい孫の声と発情したネコの声を聞き間違えていたのでした。

ちなみに以前からうちは縁の下に野良ネコが住みついたり、時にはネコの出産場所になっていたりして、どこからともなくネコの声が聞こえてくることがあったのですが、その時も家のどこかにネコ(しかも発情した)がいたみたい。

 

【癒しネコの世界】を見て、私の母のように「ネコの声が人間の声に聞こえたことなんてないわ」と思ったみなさん!

ネコの声が人間の声に聞こえるというのは本当ですよ〜っ!!!!!!

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村