
にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

「素晴らしいお子様でございました」

先日、夫と子どもと3人で厄払いに行ってきました。

後厄の私、本厄の夫というダブル厄年の私たち…(ああ歳がバレる)

厄年は3年続くのですが、一昨年 私が厄年に突入した時から行っているお寺に今年も行ってきました。

「けんちん汁」でも有名な建長寺の境内を奥にずんずん行って、249段の階段をゼーゼー言いながら上って行くと、【半僧坊】という建長寺の鎮守を祀る半蔵坊大権現本殿があるんですが、ここで厄払いをやってもらいました。

f:id:shiotaman:20160209132829j:plain

もともとここはハイキングコースの入り口になっているので厄払い以外でも何回か来たことがあるんだけど、観光客はあまりここまで上ってくる人がいなくて、静かでイイ!

高いところに建っているので建長寺の荘厳な建物が下に見えて、天気がよければ富士山も見えるし、眺めもイイ!

何よりイイのは空いているので貸し切り状態で厄払いの御祈祷が受けられる!

一昨年も昨年も貸し切り状態だったんだけど、今年も御祈祷を受けるのは私たちだけでした。

私たちはお坊さんのすぐ後ろの席に座りました。

まず始めに、お坊さんが御祈祷を受ける際の心構えみたいなのを話されました。

子どもがいたので「祈祷が始まりましたら、お子様は外に行かれてもかまいませんので…」と言ってくれました。

外に出ても御祈祷が聞こえるからそれで大丈夫(ちゃんと祈祷を受けたことになる)だと。

確かに、ここの御祈祷は太鼓や鐘や鈴を打ち鳴らし、けっこう激しいんです(私はここでしか御祈祷を受けたことがないので、他のところがどんな感じかわからないんだけど…)

一番初めにやってもらった時はちょっとビビッたくらい。

大人でもビックリしたくらいの激しさなので「リコちゃんもきっとビックリするだろうな〜、泣くかも…」と思ったし、お坊さんもそれを予見してそう言ってくれたんだと思います。

そして御祈祷が始まりました。

太鼓はドンドン、鐘はゴンゴン、鈴はリンリン!!激しい!!!

リコちゃんもビックリしている様子。

泣きはしないけど、私の手をひいてお堂から出て行こうとしました。

でも「めったにない機会だから」と思って、何となくごまかしながら席に戻って来て、再び私の膝にのせて見せていると、もぞもぞして落ち着きはないものの、だんだん場の雰囲気にも慣れてきたようで出て行こうとはしなくなりました。

御祈祷の間、前に置かれた焼香台(お坊さんのすぐ後ろ)のところに行ってお焼香をします。

リコちゃんと一緒に焼香台のところに行くと、目の前ではお坊さんが相変わらず太鼓やら鐘やらを激しく打ち鳴らしています。

じーっとそれを見つめるリコちゃん。

すると…

リコちゃんが御祈祷のリズムに合わせて踊り出した!!

f:id:shiotaman:20160209143051j:plain

思わず吹き出しそうになるのをじっとこらえる私と夫。

リコちゃんはお坊さんの真後ろでタテにヨコに揺れまくっている。

でもお坊さんは気づかず激しく御祈祷をしている…

プププププ…(声を殺して笑う私たち)

そして踊り終えると(?)リコちゃんは席に戻ってきました。

そんなこんなで御祈祷が終わって、お坊さんが振り返って一言…

f:id:shiotaman:20160209150909j:plain

お坊さんは、リコちゃんがじっとしていられず外に行ってしまうと思っていたようでしたが、最後までその場にいることができたので、お褒めの言葉を言ってくれたのです。

「ありがとうございます」と応えたものの、心の中で「あの踊り…おもしろすぎた…」と、思い出し笑いをこらえる私たちでした。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村