にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

昨日から「保育園落ちた日本死ね!!!」の人と同じ気持ちになっている

なぜなら…昨日 私も保育園に落ちたから。

 
保育園の「入所不承諾通知」を見た時、しばらく放心状態になった…
多分その時の私をマンガにしたら間違いなく顔にタテ線が入って、目も白目になっていただろう。
4年前に大好きだったおばあちゃんが突然ポックリ死んでしまった時ぶりの放心状態。
第一志望の大学を落ちた時よりもショックかも。
だって大学入試には滑り止めがある。
私は第一志望がダメでもなんとか浪人は免れた。
でも保育園の入所はそうはいかない。
1歳のわが子は私の大学受験よりも厳しくふるい落とされてしまった。
 
私が住んでいる市は、県内での待機児童数がぶっちぎりでトップ。
去年の11月に保育園の申し込みに行った時☟対応した市の職員が「認可外保育園も調べておいたほうがいいですよ!」なんて強く勧めるくらいの市ですから!
(そもそもそんなところに住んでるほうが悪いとか言わないでね)
4月から仕事復帰が決まってて、しかもフルタイム正社員夫婦共働きで保育園入れないって、これからどーしろっていうのか!
入所不承諾通知には「誠に申し訳ありません」なんて書いてあるけど、そんな言葉で片付けられるような問題じゃないんですけど!
 
「保育園落ちた日本死ね!!!」が投稿された日、すぐにそれを見て、言葉遣いが悪いとか国会議員の数を減らしても保育園を増やす財源としては不十分とか女は家事やってろとかいろいろ言う人がいたけど、私はすご~く共感しました。
それが他人事ではなくなった今、共感どころか「日本死ね」と書いた人とまさに同じ気持ちです。
 
もしキャンセルとかで空きが出て入所できるようになったら3月20日頃に通知が来るらしいけど、望みは薄い。薄すぎて限りなく透明に近い。
 
私が住んでる市は「子育てしやすい街」をウリにしてるんだけど、
どこが!?
最近、駐車場とかをどんどん潰して宅地にしていて、そこにどんどん家が建って、子育てしやすいとか暮らしやすいとか言ってどんどん子育て世代の家族が引っ越してくる。
子どもは増え続けるけど、預けるところは全然増えない。これから先どーすんの…
 
絶望した私がその日の夜、子どもを寝かしつける時、子どもの顔を見ていたら、いろいろなことを思った。
やっぱり0歳児の時のほうが入りやすかったのかな?
でも保育園に入れやすいという理由だけで、生後数ヵ月の赤ちゃんを預けてまで働きたいとは思わなかった…それが間違ってた?
希望した保育園に入れた人は一体どんな家庭なんだろう?
うちとどこが違うんだろう?
仕事はどうしよう?
子どもはどうしよう?
この状況からまずは何をしたらいいだろう?
そもそも私が働く意味はなんだろう?
保育園に入るのにこんなに苦労しなければいけないのはなんでだろう?
この街にこのまま住んでいて幸せだろうか?などなど…
 
悶々といろんなことを考えていると…子どもが私の目を指さして、
「めんめ」と言いました。
その後も「めんめ」「めんめ」と…
寝る時に、子どもがたまに私の目をつつこうとするので「めんめは触っちゃダメだよ」と言っていたんだけど、自分から「目」と言ったのは初めて。
「ああ…これが目だってわかるようになったんだ」と思ったら、思わず涙が出てきました。
すると次は「かーか!かーか!」と言うので「かーかって、お母さんのこと?」と聞くと「うん」と答えました。
本当かどうかはわからないけど、でも、なんだか慰められているようで、もっと涙が出てきました。

f:id:shiotaman:20160220215638j:plain 

お母さん、何とかするからね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村