にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

保育コンシェルジュとかいう人

先週、保育園に落ちて、2〜3日魂が抜けたような状態だった私。

でも「とりあえず何かしないと!!」と思って、目を皿のようにして市の保育課のホームページを端から端まで見ていたら、保育課に【保育コンシェルジュ】なる人がいるというのを発見。

保育サービスの利用に関する相談や、認可保育所に入所できなかった人へのアフターフォローをしているらしい。

やってもらいましょーか!アフターフォロー!!

ということで、さっそく相談の予約を入れました。

 

当日、予約した時間に行くと、50代くらいの女性の職員の方(この人が保育コンシェルジュ)が対応してくれました。

「で、今日はどういったご相談ですか」

あ、あの〜!電話で予約した時にすでにこの質問されてますけど!

その時に「4月から職場復帰が決まっているのに保育園に落ちてしまって、すごく困っているんです」って、言いましたけど〜!

出だしでいきなりワナワナしたけど、とりあえずもう1回説明した私。

すると…

「え〜っと、第一希望の保育園はどちらでしたっけ」

あ、あの〜!それも電話で言いましたけど…

さらにワナワナしたけど、とりあえずもう1回 伝える私。

すると…

「じゃあ保育園の申し込みをされた時の書類を持ってきますんで、少々お待ちください」

あ、あの〜!電話で名前と用件を伝えてあったんだから、そんなものはじめから用意して相談にのぞまんかい!!

保育コンシェルジュは、書類が入っているキャビネットのところに行き、ごそごそと書類を探している…

本題に入る前に私はすでにこんな感じに☟なってました。

f:id:shiotaman:20160228105042j:plain

そしてやっと本題に…

私の市では、1次審査の後にキャンセルなどで空きが出た場合、3月20日くらいに通知が来るそうなんだけど、話を聞く限り、申し込んだ1歳児のクラスで空きが出るケースはきわめて少ないとのことでした。

「まさか小学校入学まで保育園 入れないなんてことはないですよね?」と私が聞くと、

「4歳や5歳児のクラスになると定員が増えるので、入れる確率も増えると思うんですけどね〜」などと遠い未来のことをさらりと言うコンシェルジュ

「4〜5歳って…うちの子まだ1歳ですよ?それまでずっと入れる確率ないってことですかね?」

「◯◯さん(私の名字)の住んでらっしゃるところは、けっこう転入者が多くて子どもが増えている地区なんで…」

「知ってますよ、そんなこと。近くに大きい住宅地がいくつもできて、引っ越してきてるのみんな小さい子どもがいるファミリーですよ。4、5歳児のクラスでちょっと定員が増えるって言ったって、うちの子が4、5歳になる頃には今よりもっともっと子どもが増えてますよ。年齢が上がっても、保育園に入れる確率が高くなる保証なんてどこにもないですよ。ホームページやらいろんなところで『暮らしいやすい街』なんてアピールしてるんだったら、子どもを安心して預けられて母親が安心して働ける街にしてくださいよ」

私は「どうせだから思ったこと全部 言っちゃえ」と思ってその人に伝えてみた。

保育コンシェルジュは「お母さんたちの気持ち、ほんと〜〜〜によくわかります!私の方から上にちゃんと伝えますので!」を繰り返すばかり。

 

私、大学生の時にコールセンターでアルバイトしていて、困ったやつに対応する時によくこのセリフ(上にちゃんと伝えます)を言っていたから、この保育コンシェルジュとかいう人が今どういう気持ちで私に対応しているかがよくわかりました。

相談の時間が終わりに近づいてきたので、最後に一番 聞きたかったことを聞いてみました。

これが保育園に落ちた我が家の一筋の希望なんです。

「うちの隣駅に7月に新しい保育園できるんですよね?定員とか、いつから申し込みできるとか、決まってるんですか」

「7月1日の開園を予定してますけど…まだ詳しくは…今後 市の広報やホームページに情報が出るので、気をつけて見ていてください」

f:id:shiotaman:20160228112928j:plain

収穫ゼロ…

保育園に入るには、高い点数を稼いで、何倍もの競争率を勝ち抜かなくてはいけない。

私が受けた大学より競争率はるかに高いんじゃないの。

受験戦争ということばがあるけれど、保育園に入るのも一種の戦争だな…

「妊娠中から保活しました」って人がいるけど、そこまでしないといけないこの世の中はいったいなんなんだ。

妊娠中は保育園の心配より生まれて来た子どもとの幸せな生活のことだけ考えたいっつーの!

 

そんなことを考えながら帰宅した私がしつこくまた市のホームページを見ていると【保育コンシェルジュ(保育課非常勤職員)募集】の記事が…

あの人、パートだったのか〜っ!?

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村