にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

なめこ人間

私はきのこ検定を受検したことがあるくらいきのこに興味があります。

ちなみにきのこ検定2級は1点足りずに不合格でした…ってそんなことはどーでもよくて。

そんなきのこ好きな私が先日ホームセンターできのこ栽培キットを発見!

即 購入しました。

f:id:shiotaman:20160214101751j:plain

なめこ農園!

そのほかエリンギ農園、しいたけ農園、ひらたけ農園(豊富なラインナップ!!)などがあったけれど、私はなめこが大大大好きなのでコレにしました。

最近うちの子ども(リコちゃん)はきのこが好きになったみたいで、食事にきのこが入っているとそれだけ先に食べるくらい。

なめこだと小さいこどもでも食べやすいかな?とも思って。

では、さっそくなめこ農園をセッティング(?)しましょ〜!

箱を開けると、菌床(箱の中の袋に入っている塊)・菌床の上にかぶせる赤玉土・説明書などが入ってました。

f:id:shiotaman:20160214103259j:plain

菌床に水を含ませてから、上部に赤玉土をかぶせ、日が当たらず涼しいところに置いておきます。

私はガレージに置いておくことにしました。

だいたい2週間くらいでなめこがウヨウヨ生えてくるらしい。

私はこの時 庭でこのなめこ農園のセッティングをしていたんだけど、ふと室内で遊んでいるリコちゃんの様子を窓越しに見てみると…そこには

f:id:shiotaman:20160304133537j:plain 

な…なめこ人間!!!

「リコちゃ〜ん」と名前を呼ぶとヨタヨタと近づいて来た…笑

f:id:shiotaman:20160304133756j:plain

リコちゃん(なめこ人間)もなめこ農園に興味があるみたいです。

収穫したら一緒に食べよう。楽しみ。

 

ちなみになめこ農園に興味を持った方、Amazonでも購入できます。

ナメコ栽培キット 【もりのなめこ農園】

ナメコ栽培キット 【もりのなめこ農園】

 

エリンギ農園もあります。

エリンギ栽培キット 【もりのえりんぎ農園】

エリンギ栽培キット 【もりのえりんぎ農園】

 

 きのこならスーパーで買った方が安いよっ!!とか言わないでね。

小さい子どもがいる家庭ではきのこの栽培、とっても楽しいと思います(もちろん大人だけの家庭でも…)

きのこがどうやって育つか観察できるし、自分が育てて(というか勝手にウヨウヨ生えてきますが)それを食べるのも楽しいし、食育にもなります。

興味を持った方、ぜひやってみてね。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村