読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

にんじんとネギと長芋と

うちのリコちゃんの好きなテレビ番組トップ2は【いないいないばあ】と【おかあさんといっしょ】です。

特に番組の中でかかる音楽が好きみたいです。

時々 録画しておいて、ヒマな時に見せたりしています。

好きな曲がかかるとそれに合わせて体を動かし、独特のダンスを披露してくれるのですが、【いないいないばあ】の【たいこ たいこ どんどん!】がかかった時は、ちょっと様子が違います。

うちの夫が昔バリ島に行って買って来たジャンベという太鼓の一種がリビングに飾って(放置されて)あるのですが、

MEINL Percussion マイネル ジャンベ Nile Series 8

 

【たいこ たいこ どんどん!】が始まると、すぐさまこのジャンベを取りに行って叩こうとします。


いないいないばあ たいこたいこ どん

テレビの画面ではゆきちゃんとワンワンがバチを持って元気に太鼓をたたいているんだけど…リコちゃんにはバチがない!

とりあえず手で叩いているけど「ちょっと違うな」って思っている感じの表情。

そしてある日また【いない いない ばあ】を観ていると【たいこ たいこ どんどん!】がかかりました。

するとリコちゃんはすぐさまいつものようにジャンベを取りに行き、そして急いでキッチンに行って…

f:id:shiotaman:20160306172103j:plain

にんじんをバチに!

また別の日には…

f:id:shiotaman:20160306172920j:plain

ネギを!

また別の日には…

f:id:shiotaman:20160306173615j:plain

長芋を!

「リコちゃん、これは食べ物だから遊ばないでね」と言ったんだけど…まあ手に届くところにこういうものを置いてあった私も悪いのです。

(わが家は冷蔵庫に入れておかなくてもいい野菜をバスケットに入れて、キッチンの片隅に置いてある)

そんなリコちゃんのためにバチになりそうなものをgetしました!

それは…ラップの芯!

録画してあった【いない いない ばあ】を再生して【たいこ たいこ どんどん!】を見せると、ゆきちゃんやワンワンと同じようにバチ(ラップの芯だけど)を持って、元気に太鼓を叩いていました。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村