にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

子どもがめいっぱい楽しめる!箱根 彫刻の森美術館

家族で箱根の彫刻の森美術館に行ってきました。

f:id:shiotaman:20160314205529j:plain

大学生の時に友達と来た以来なので(彼氏と…じゃないところが悲しい)10ウン年ぶりに来ました。

今回は子どもがいるので、やっぱり子持ち目線でいろいろなところを見てしまう。

彫刻の森美術館はオープンエア ニュージアムで、野外にいろいろな作品が展示されています。

行く前は「広いから子どもも歩き回れて楽しいかな〜」と漠然と思っていたんだけど、実際に行ってみるとただ広いだけじゃなく、子どもが興味を持つようなものがたくさんあって、とっても楽しめる美術館でした。

私が「こんなところがスバラシイ!」と思ったポイントをいくつか紹介します♪

楽しみながらアートに触れることができる

これはしゃぼん玉のお城という造形作品。

f:id:shiotaman:20160304163419j:plain

プレイスカルプチャー(遊戯彫刻)といって、作品でありながら、子どもが中に入って遊ぶことができるんです。

ちなみにここで遊べるのは、12歳までの子ども。中はこんな感じ☟

f:id:shiotaman:20160304163541j:plain

1歳5か月のうちの子でも楽しく遊べます♪

うちのように小さい子どもと小学生の子どもとで遊ぶスペースが区切られているので、それぞれが交錯せずに遊ぶことができます。

遊具の入り口にちゃんと【小学生はこっちで遊んでね】って書いてあるんです☟

f:id:shiotaman:20160304163501j:plain

この他にも子どもの喜びそうなものがあります。

めだまやきのオブジェ…上にのぼってもOK!

f:id:shiotaman:20160304163946j:plain

シンフォニー彫刻

塔の壁 全部がステンドグラスになっていて、キレイ!

らせん階段で塔の上までのぼっていくことができますが、高所恐怖症の方は注意してね。

f:id:shiotaman:20160304164115j:plain 

屋内にもじぐザグ△ワーるドというアート空間があり、アメリカの彫刻家イサム・ノグチの作品オクテトラ(これもプレイスカルプチャー)に登ったりして遊ぶことができます。

f:id:shiotaman:20160304164441j:plain 

シーン…平日の開館直後に行ったので誰もいない…貸し切りでした。

休日は子どもたちで賑わっているんだろうな。

天然温泉の足湯が気持ちイイ!

なんと彫刻の森美術館には、敷地内から湧き出る温泉を利用した100%源泉掛け流しの天然温泉の足湯があります!

f:id:shiotaman:20160304165011j:plain

美術館の敷地はけっこう広くてたくさん歩くので、足湯で一休みするのもオススメです。

無料で利用できます。

グレープフルーツやオレンジなどが浮かんでいて楽しい♪

足湯の係のおじさん?がいて、足湯の楽しみ方を教えてくれました。

子どもはいきなりジャボンと入らず、足に数回お湯をかけてあげて、温泉に慣らしてから入るといいそうです。

f:id:shiotaman:20160304164827j:plain

吊り橋や池もある!鯉のえさやりもできる!

敷地内にはちょっと森っぽい散策路もあって「エッ?ここが美術館の中?」と思うような雰囲気のエリアがあります。

吊り橋や、小川や、水に彫刻が浮かんでいる池もあります。

池には鯉がたくさん泳いでいて、エサをあげることもできるんですよ。

f:id:shiotaman:20160304165243j:plain

敷地内から箱根登山鉄道の電車が見える

彫刻の森駅というのがあるくらいなので、すぐ近くを箱根登山鉄道の電車が通っています。

うちの子は電車が好きで、敷地内から時々 電車が通るのが見えるので「カンカンカン!」と言って(踏切の音です)喜んで見てました。

うちの子のように電車が好きな子は、時々通る電車を見るのも楽しいと思います♪

他にもおすすめポイントたくさん

星の庭という迷路や子ども向けのワークショップ、ベビーカーの無料貸し出しや授乳室もあります。

美術館って「静かにしなきゃいけない」ってイメージだけど、小さい子どもは静かに鑑賞するなんて難しすぎる!

だけど、彫刻の森美術館は広々とした敷地に大きな彫刻が展示されていて、すごくダイナミック。

作品に実際に触れてみたり、のぼってみたりして遊べる。

自然の中でのびのびと楽しみながらアートに触れられる彫刻の森美術館は、子どもの美術館デビューには最適のところだと思います!

詳しくはこれを見てね☞箱根 彫刻の森美術館 THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM

箱根に行く機会があったら、ぜひ行ってみてね!

わが家も子どもが少し大きくなったら、また行ってみたいと思います!

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村