にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

モンモンという謎の生物

先日 田舎に帰った時の話。

私の実家は山の奥のそのまた奥にあり、【ザ・秘境】というようなところにあります。

ドドドドド田舎なのでもちろん方言がいろいろあって、私も田舎に帰ると方言を話すスイッチが入ります。

でも、生まれた時からこのドドドドド田舎にずーっと住んでいる母はもっとすごい方言の使い手で、時々 意味不明の方言をくり出してきます。

例えば「あれ〜、ここにたんたん落ちとるに!!」とか。

たんたんは靴下のことらしい…ちなみに語尾は「〜だに」が基本形です)

おぶー飲みなんよ!」とか。

おぶーはお茶のことらしい…ちなみに「お茶 飲みなさいよ」のことです)

私が今まで使ったことも聞いたこともなかったこの【たんたん】とか【おぶー】というのは幼児語の方言バージョンらしい…

私の実家は長野なんだけど、調べてみると他の地方でも使われているみたいなんだけど、どーなんだろ。

それはさておき母が使う幼児語方言バージョンの中でも最も意味不明だったやつは… モンモン】

私の実家は未だにトイレが汲み取り式(いわゆるボットン便所)なんだけど、最近うちのリコちゃんは困ったことにトイレに興味があってやたら入りたがる。

もしボットン便所に落ちてしまったら、よくテレビで中国の子どもがすごく小さな穴に入って抜けられなくなり大掛かりな救出劇に発展してしまう…みたいなことになるので、リコちゃんがトイレに入って行こうとするのを見つけるやいなや、母は

「そんなところに行くと、モンモンが出てくるに!!」

などと言ってリコちゃんを制止します。

f:id:shiotaman:20160303105008j:plain 

蔵に入ろうとした時にも(田舎なのでどの家にもたいてい蔵がある)

「中にモンモンがおるに!!」

f:id:shiotaman:20160303105714j:plain 

庭にある物置に入って行こうとした時にも

モンモンが出てくるに!!」

f:id:shiotaman:20160303110044j:plain 

こう言われると、リコちゃんはなんだかモンモンがこわいもののように思えてくるらしく、おばあちゃん(私の母)のところに引き返してくるのです。

私が母に「モンモンて何?」と聞くと、

母は「う〜ん…まあオバケみたいなこわいやつのことかな」と曖昧すぎる返答。

具体的な容姿や特徴は語られず、私はただただ「モンモンてどんなのなんだろう」想像をふくらませるばかり。

f:id:shiotaman:20160303110825j:plain 

田舎から帰って来た後…リコちゃんがまたしてもトイレに入っていこうとしたのを発見したので、例のヤツを私も試しに言ってみました。

モンモンが出てくるに!!!」

田舎でうちの母に「モンモン」を刷り込まれたリコちゃんは、びくっとなって私のところに戻ってきました。 

モンモン効果 絶大。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村