にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

なんでもかんでもカンカンカン

うちのリコちゃんは最近 電車にはまっている鉄子です。

散歩している時、車に乗っている時、どんな時でも踏切や電車を見つけると

「カンカンカンカン!!」

と言ってうれしがります。

突然リコちゃんが「カンカンカンカン!!」と言い出すので周りを見てみると、「あっ、踏切があったんだ」というぐあいに、大人が気づかないところでも目ざとく踏切や電車を見つけます。

つまりリコちゃんが「カンカンカンカン!!」と言った時には、どこかに踏切や電車があるということです。

この「カンカンカンカン」のセンサーがものすごく感度良好なので、今回はその話です。

ある日 散歩をしていると…

「カンカンカンカン!!」

リコちゃんのセンサーが反応しているので、周囲を見回すと…

f:id:shiotaman:20160304184030j:plain 

自動車教習所のニセモノの踏切!! 

ある日 公園に行くと…

「カンカンカンカン!!」

またリコちゃんのセンサーが反応しているので、周囲を見回すと…

f:id:shiotaman:20160304185701j:plain

工事現場の立ち入り禁止のやつ!!

ある日 買い物に行った帰り道…

「カンカンカンカン!!」

またまたリコちゃんのセンサーが反応しているので、周囲を見回すと…

f:id:shiotaman:20160304190252j:plain 

信号の支柱に巻き付けてあるシマシマ!! 

ある日 車でショッピングモールに行くと…

「カンカンカンカン!!」

またまたまたまたリコちゃんのセンサーが反応しているので、周囲を見回すと…

f:id:shiotaman:20160304192056j:plain

駐車場のゲート!! 

リコちゃんは毎回いきなりカンカン言い出すのでこっちはビックリするんだけど、その後カンカン言った理由がわかると、どれも「なるほど」と思うものばかり。

シマシマの棒=踏切】ってことをいつの間にか学習していたんだな。

そのうちこのシマシマの棒の中には踏切じゃないものもあるんだなってことを学習していくんだろう。

子どもを見ていて「すごいな」って思うことはたくさんあるけれど、このカンカンのセンサーも「すごいな」って思ったことのひとつです。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村