
にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

ついに…わが家の保活戦争が終わった!!

保活 育児 1歳8ヶ月

みなさまにご報告があります。

5月31日をもって、長らく続いていたわが家の保活戦争に終止符が打たれ、めでたく終戦記念日を迎えたのであります!

わが家の保活戦争の歴史についてはこちらを見てね☟

私の仕事復帰とともに4月に認可保育園に入所するということはできなかったけど…7月に新しく開園する認可保育園の入所の内定をもらうことができたんです。

f:id:shiotaman:20160601200851j:plain

今回の申し込みの際には嘆願書を書いたり、書類を提出する際にもわざわざ夫婦で窓口に行ったりしました。

どの作戦が功を奏したかはわからないけれど…

新規開園の保育園は既存の保育園に比べて募集人数も多いし、7月という中途半端な時期の開園だったから競争率が低かったのかもしれません。

でも、私は通知が来るまでは「ど〜せまたダメかもな」って思っていたから、市の保育課から届いた封筒を開けた時は本当にうれしくて、ちょっと泣きそうでした。

f:id:shiotaman:20160601202427j:plain

4月に認可保育園に入れなかったうちのリコちゃんは、現在認可外保育園に通っています。

せっかくその園にも慣れてきた頃だったけれど、7月から認可保育園に通えることになったので、今の園は今月いっぱいで退園することになりました。

4月~6月まで認可外保育園、7月からは認可保育園と短期間に環境が変わり、リコちゃんにも負担をかけることになってしまったけど、7月から通う予定の保育園は敷地も広く、園庭で遊んだりのびのびと過ごせると思います。

昨年11月に認可保育園の申込みをしてから、

見事に保育園に落ちて絶望感を味わったり、

やさぐれてみたり、

認可外保育園の高い保育料の支払いを捻出するため家計簿とにらめっこしたり、

地方に住んでいてなんの苦労もなく保育園に入れた友達のことを羨ましく思ったり…

ホントにいろいろありました。

何はともあれ、ほっと一安心している私です。

でも…私はたまたま家の近くに認可保育園が新設され、そこにたまたま入れることになりました。

普通は年度途中に入れるってこと、なかなかないと思います。

ただただ運がよかったなって思います。

でも、中には長い間待機児童になっている方、認可外保育園に預けざるを得ず高い保育料を必死で捻出されている方、仕事をしたいのに預け先がなく困っている方…たくさんいると思います。

【保活】なんてことばが当たり前のように私たちの生活の中に浸透している世の中は、やっぱりおかしい。

たまたま入所が決まった私が言うのもなんですが、認可保育園に入れず困っている方たちが一日でも早く保育園に入れるように…祈っています。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村