
にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

1歳児の記憶力と観察力を侮ってはいけない

子育てをしていると、

えっ!いつの間にこんなことができるようになったの?とか、

こんなことがわかるの?とか

驚かされることがたくさんあります。

うちのリコちゃんは1歳8ヶ月なんですが、今までにもいろいろ驚かされたことがありました。

今日、リコちゃんとお散歩している時にもすごくビックリしたことがありました。

散歩の途中、突然リコちゃんが道路の反対側を指さして、

f:id:shiotaman:20160605161656j:plain

と叫び出しました。

指さしたほうを見てみると、本当にケーキ屋さんが!

このケーキ屋さんにリコちゃんを連れて行ったのはたった2回です。

しかも最後に行ったのは1ヶ月以上も前…

しかもしかも、このケーキ屋さんはレストランの一部にこじんまりとケーキ屋さんがくっついてるようなお店なので、はたから見るとすぐにケーキ屋さんとは判別できないような外観。

しかもしかもしかも、そのケーキ屋さんは私たちが歩いている道路の反対側にあるので、私たちがいる場所からけっこう離れているんですよ〜。

f:id:shiotaman:20160605161618j:plain

にも関わらず、リコちゃんは以前行ったことがあるケーキ屋さんだとちゃんとわかってみたい。

「よく周りを見てるんだな〜」とほんとビックリしました。

 

1歳のお誕生日に(つい)ケーキをあげてしまってからケーキの虜になってしまったリコちゃん。

大声で「ケーキ!!ケーキ!!!」と叫んでいたそのココロは「前に行ったケーキ屋さんだ!おか〜さ〜ん、ケーキ買ってちょーっ!!」と訴えていたのかもしれないけど、そこはシカトしておきました(笑)

それにしても、私なんか昨日の食事のメニューだってすぐに思い出せないのに、子どもの記憶力たるや…侮れない。

私が何気なく歩いている道でもいろんなものをよく見ているということもわかった。

変なこと言ったりやったりしたらすぐに覚えちゃうかも。

気をつけないと〜!!

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村