にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

ウンチは個室でゆっくりしたいという心理が1歳児にもあった

うちのリコちゃんはとても便通がよく、食後は必ずと言っていいほどウンチが出ます。

少し前から、食後のリコちゃんの行動を見ていたら、なんとなくウンチをする兆候がわかるようになってきました。

リコちゃんはリビングにあるローテーブルで、お気に入りのきかんしゃトーマスのイスに座ってご飯を食べています。

食事が終わってしばらくすると、おもむろに窓のほうへ行き、カーテンに隠れます。

f:id:shiotaman:20160609182218j:plain

そして少しすると、颯爽と(?)カーテンから出てきます。

【食事→カーテン】というパターンはカーテン内でウンチをしていることが多い。

カーテンから出てきて不快そうにおまたのへんを触っていると、さらにその可能性は高まる。

大人の私たちも用を足す時は個室でゆっくりやりたいけど、1歳8ヶ月のリコちゃんでさえ、ウンチは個室(リコちゃんの場合はカーテンの中だけど)でゆっくりやりたいという気持ちがあるのか。

でもこれ、よく考えたらリコちゃん自身はカーテンに入って個室気分なんだけど、外からは丸見えなんだわ…(笑)

f:id:shiotaman:20160609184116j:plain

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村