
にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

恐怖!親子でカラスに襲われる

今日もリコちゃんと近所をお散歩。

スーパーに寄って、買い物をして帰る途中、事件は起きました…

スーパーで小さい袋入りのお菓子【元祖たこやき亭】をゲットしたリコちゃんは、それを自分で持って帰ると主張したため、私は【元祖たこやき亭】をリコちゃんに持たせて歩いていました。

すると、とある家の屋根の上に大きなカラスが。

カラスって、全身真っ黒でくちばしも大きいし、見た目からしてなんだか怖いですよね〜。

ただでさえ怖いのに、このカラスは私とリコちゃんを屋根の上からじ〜っと見ているんです。

すると、私たちのほうにバサ〜ッと舞い降りてきて、様子をうかがいながらこっちに近づいて来ました!

f:id:shiotaman:20160611150215j:plain

私は「ヤダな〜」と思ったんだけど、「カラスはなんだか怖い」という先入観がないリコちゃんは、カラスが近づいて来たのがうれしかったのか、しゃがんでニコニコしながらカラスに微笑みかけていました。

でもカラスが容赦なく近づいて来たので、リコちゃんも恐怖を覚えたらしく「あ〜ん」と私の足にしがみついてきました。

親子でカラスから離れようと足早に歩き10メートルくらい距離をとって、「あ〜怖かった…」と安堵しかけたところに

f:id:shiotaman:20160611151323j:plain 

き…来た〜!! 

怖い!怖すぎる!

ヒッチコックか!

親子でカラスに襲われた!

私はリコちゃんを抱きかかえ、カラスに向かって「わ〜っ!!」と叫んで私にできる精一杯の威嚇をしてから走って帰って(逃げて)きました。

帰宅して、カラスが人を襲った事例をネットで調べてみると、そこには

  • カラスが子育てをしている3月〜7月は警戒心が強くなっている
  • カラスが凶暴になるピークは5〜6月
  • その時期に巣のそばを通ると攻撃されることがある
  • 弱そうに見える子どもや女性を狙う
  • カラスが認識しやすい色は黄色

と出ていました。

今は6月で、カラスも子育ての真っ最中ということだったんですね。

もしかしたら私たちが通った道のそばに、あのカラスの巣があったのかもしれない。

しかもリコちゃんが手にしていた【元祖たこやき亭】のパッケージは黄色!

これに反応したのかもしれないな〜。

f:id:shiotaman:20160611141851j:plain

ちなみに、カラスに襲われてもリコちゃんはしっかり【元祖たこやき亭】を握りしめていました。

みなさんもお散歩の際はカラスに気をつけてくださいね!

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村