にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

だっふんだおじさん

私は変な人を引き寄せるオーラがあるのか、日常生活で変な人に遭遇する確率が他の人より絶対に高いと思う。

今日も仕事帰りに駅のホームで、私はまたしても変な人を引き寄せてしまったのです。
 

ベンチに座って電車を待っている私の隣に、こんなおじさん☟が座ってきました。

f:id:shiotaman:20160611192327j:plain

(この駅から市役所まで徒歩20分くらいです)

誰かと話しているような口調で話していたから、てっきり連れの人がいるかと思ってチラッと隣を見てみると…誰もいない…

私に話してるんだ!

「西日が眩しいなあ。おじさんね、目を手術したからこのメガネをかけていないと眩しくて目を開けられないの。でも、このメガネかけてるとちょっとコワイでしょ。でも、こんなメガネが似合うのは、舘ひろしと、渡哲也と、マッカーサーとおじさんくらいでしょ。」

そんなおじさんのサングラスはこんなこんな感じのやつ。

【レイバン国内正規品販売認定店】Ray-Ban(レイバン RayBan)サングラス RB3025 L0205 CLASSIC METAL クラシックメタル

「あはは、確かに~似合ってますう~」

周りに誰もいないので(しかたなく)話し相手になる私。

「あっ、おじさんね、別に変なおじさんじゃないから怖がらないでね!」

じゅうぶん恐いわ…

 

電車が来たので「助かった~」と思ったのもつかの間、おじさんも一緒に乗ってきて、相変わらず話しかけてくる(しかも声がデカイ)!

「おじさん、こう見えても孫が4人いるの。一番下の孫は5歳。一番上は何歳か、当ててみて」

まさかのクイズ!

「ええ~っと、小学6年生!(テキトー)」

「違うんだなあ。もう大学生よ」

ハズレた…

「えー、そんな大きなお孫さんがいるんですかあ?見えな~い」

と私が言うと

「じゃあおじさんは何歳だ?」

またクイズ!

「え~60代かなあ…」

あまりヘタなことを言えないので、なんとなく60代ということに…

「67歳!どう?若く見えるでしょ」

いや年相応に見えますけど?というセリフはぐっと飲み込んで「え~ホントですかあ?」などと相づち…

「私、この人とは全く赤の他人ですから!!」と、こちらをチラチラ見ている周囲の乗客のみなさんに弁明したい!

f:id:shiotaman:20160611192242j:plain

そして、とある駅に着いた時、おじさんが「おっと、ここでおじさんは降りるね~!」

と言って開いたドアからホームに降りました。

「助かった〜」とほっとした瞬間、おじさんは私に向かってこう叫びました。

f:id:shiotaman:20160611192407j:plain

プシュ~(電車のドアが閉まる音)

 

「変なおじさんではない」と言っておきながら、別れ際には自分のことを変なおじさんだと言って去って行ったおじさん。

デカイ声で「だっふんだ!!」と言われた瞬間に、周囲の乗客の視線を一気に集めた私。

頭の中で志村けんの変なおじさんの歌が流れてくる中、私は慌てて隣の隣の隣の車輌に逃げるように移動しました…

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村