
にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

本日の保育園の連絡帳より「アオウミウシをギュッと!」

1歳9ヶ月 ビックリしたできごと 育児

4月から認可保育園に入れたかったけれど、見事に落選してしまったわが家のリコちゃんは認可外保育園に通っています。

リコちゃんが通っている保育園は、2階建てのビルの一室にあるので、園庭がありません。

でも、この保育園は園庭こそないものの、隣に大きなお寺(敷地が広く裏山もあるのでそこでも遊べます)、海、川、公園、児童館などお散歩に出かけるにはとってもいい環境。

外で遊ぶのが大好きなリコちゃんは、毎日いろんなところにお出かけをして、たくさん体を動かしているみたい。

そんな様子が連絡帳に書かれてくるので、いつも連絡帳を読むのを楽しみにしている私。

今日は保育園から歩いて20分くらいのところにある水族館に行ったそう。

この水族館には無料で入場できる【学習コーナー】があり、カニやヤドカリなどの海の生き物が展示されています。

今日の連絡帳☟にはそこでのできごとが書かれていました。

リコちゃんはカニやヤドカリを見てとても喜んでいました。

実際に海の生き物を触れる水槽があるのですが、その横にある見るだけの水槽に手をつっこみ、アオウミウシをギュッと!

急いで手を洗いに行きました…(笑)

 

f:id:shiotaman:20160624224615j:plain 

一緒にいた先生はさぞかしビックリしたことでしょう。

しかも「アオウミウシってどんなの?」と思ってネットで調べたら、けっこうグロテスクでビビった。

f:id:shiotaman:20160624225237j:plain

出典:アオウミウシ - Wikipedia

よくこんなの触ったな〜…

 

こんな感じで保育園では毎日楽しくやってるみたい。

来月から認可保育園に行けることになったので、この保育園とはもうすぐバイバイ

せっかく慣れてきて楽しくやっているのに、ちょっぴり残念… 

リコちゃん、新しい保育園でもおもしろいことやってくれるかな~?

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村