読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

保育園の入園説明会で暴れまくる娘

7月から認可保育園に入れることになったわが家。

先日、入園説明会に行ってきました!

できたてホヤホヤの新しい園舎!

園庭や楽しそうな遊具もあって「これからここに通うのか〜」とドキドキ♡

でもこの後、違う意味でドキドキさせられる私なのでした。

説明会でリコちゃんがやってくれたことを紹介します。

①ステージで踊り出す

説明会は【ホール】と呼ばれる広い多目的スペースで行われました。

ホール前方のステージ上にはスピーカーが置かれ、そこから子どもが喜びそうな音楽(この時は【おもちゃのチャチャチャ】)が流れていました。

すると、それを聞いたリコちゃんはステージに上って、音楽に合わせて踊りだしました!

f:id:shiotaman:20160629185555j:plain

いきなり保育士さんや他の保護者の注目の的に…

②大声を出して歩き回る

説明会の最中も、園長先生が話をしているのに、突然大きな声を出したり

f:id:shiotaman:20160629192129j:plain

他のお友達のところに行ったりチョロチョロ歩き回って、目立ちまくり!

他の子はいい子にしているのに…

③真新しい壁に落書きしようとする

説明会なのでメモ用紙とペンを持って行ったんだけど、これを発見したリコちゃんは「貸して〜」とアピール。

お絵描きを始めました。

「やっとおとなしくなった~!」とホッとしたのもつかの間、ペンで真っ白な壁にイタズラ描きをしようとするリコちゃん。

f:id:shiotaman:20160629194040j:plain

ヤメテ~!

④マットにダイブするという豪快な遊びをやり始める

リコちゃんが全然じっとしていないので、先生が「後ろに本やおもちゃがあるから、そちらに連れて行ってもいいですよ」と声をかけてくれました。

ホールの後方には、マットが敷いてあるコーナーがあり、そこには本やおもちゃが用意されていました。

リコちゃんとそこに行こうとしたとたん、リコちゃんがマットに向かって走り出し、そのままダイブ!

f:id:shiotaman:20160629201125j:plain

そして【助走→ダイブ】という遊びをしばらく繰り返していたのでした…

壁に落書きをしないかと、何か物を壊してしまわないかと、周りの人に迷惑をかけやしないかと、私はドキドキの説明会でした。

たぶん先生たちに顔と名前をバッチリ覚えられたと思います…

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村