にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

保育園登園初日のカオスの中で見たわが子の堂々たる姿

入園説明会、入園式を経て、リコちゃんがついに保育園に通い始めました。

入園説明会&入園式のことについて詳しくはこちらを見てね☟

最初の2週間は慣らし保育なので、最初は2時間の短い時間の保育から始まり、お昼まで、午後2時まで、午後4時まで…といったぐあいにだんだんと保育時間を延ばしていきます。

慣らし保育の期間は、わか家は夫が送迎を担当(私は仕事の都合上どうしても送迎ができなかった)

その夫から登園初日の様子を聞いてビックリ。

朝、夫がリコちゃんを保育園まで送っていくと、リコちゃんと同じ組のお友達が4~5人すでに教室にいたらしいのですが、全員ギャン泣きの大合唱。

先生が絵本やおもちゃや抱っこでなだめるも、効果ナシ。

想像しただけでもカオス…

f:id:shiotaman:20160710085619j:plain

一方うちのリコちゃんは、あっさり「っきま~す(いってきます)」とお父さん(夫)に向かって手を振って、そのカオスの中に入っていったそうな。

やるじゃん…

f:id:shiotaman:20160710085733j:plain

まあ、リコちゃんも認可外保育園に通っていた時は、初日はもちろんその後何日間かは毎日泣いてたけどね。

でも、そのおかげで新しい保育園では早々に「自分はここに通うんだな」って理解したらしく、登園初日にも関わらずあっさりしてました。

なかなかたくましくなってきたぞ。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村