
にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

1歳10ヶ月の娘が生まれて初めて見せたものすごく残念そうな顔

うちのリコちゃんは最近いろいろことばが増えてきて、いろんな要求もことばで伝えられるようになってきました。

「おいで」ブームはだいぶ終わってきたんだけど、そのかわり何かを要求する時には場面に応じていろんなことばを繰り出してくるように。

最近 要求の際によく使うことば

  • 「行きたい」☜私が仕事に行く時にも一緒に行くと言うので時々困ってます…
  • 「あっち」☜行きたい方向を指さして言います。
  • 「開けて」☜お菓子の袋や冷蔵庫などを開けてほしい時に「あ〜け〜て」と言います。

先日「開けて」にまつわるちょっとおもしろいことがありました

うちの隣の隣に引っ越して来たご家族が、引っ越しの挨拶に来た時のこと。

その時に手土産をいただいたんだけど、それを目ざとく見ていたリコちゃんが、いきなり叫びました。 

f:id:shiotaman:20160807161133j:plain

キレイな包装紙で包まれた箱を見て、ケーキが入っていると思ったらしい。

軽いのでケーキではないと思ったけど、お菓子か何かかなあ…なんてリコちゃんに要求されるままに箱を開けてみたところ

今治タオル WE LOVE COTTON タオル セット マリン柄 WL5310

タオル!!

それを見た時のリコちゃん顔☟

f:id:shiotaman:20160807161207j:plain 

私はリコちゃんのこんな残念そうな顔、初めて見ました…

1歳10ヶ月ながらキレイな箱を見て「この箱の中身は絶対にケーキだ!」と確信していたに違いない…残念。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村