
にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

今日で1歳11ヶ月になりました!「お母さん」と言えるように!四語文もしゃべる!?

今日で1歳11ヶ月になったリコちゃん!

最近になって、いきなりいろいろしゃべるようになってきました。

「おいで」「開けて」の他にも、なんと「お母さん」もはっきり言えるように!

この日を待っていたよ〜!

f:id:shiotaman:20160810173406j:plain

ちなみに「お父さん」「ばーちゃん」もはっきり言えるようになって、みんな感動してます。

二語文もいくつか言えるようになって、

  • 抱っこして
  • ワンワンいないねえ
  • ジュース飲みたい

とか言えるようになりました。 

ビックリしたのは、オリンピックの体操男子団体戦の鉄棒やゆかのグルグル回る演技を見ながら、

グルグルして〜!

と言ったこと。

体を支えて前転させたらすごく喜んでました…

f:id:shiotaman:20160810173429j:plain

そして、よく歌も歌うようになって、最近よく口ずさんでいるのは【げんこつやまのたぬきさん】の

おっぱいのんで、ねんねして〜♪

まさかの四語文!

リズムがいいので言いやすいのかも。

ちなみにおしゃべりが上手になって、今いちばん「助かるなあ」と思うことは、休日 夫がいつまでも寝ていると寝室に行って

おと〜さん、お〜き〜て!!

と言ってくれること。

f:id:shiotaman:20160810173638j:plain

私がいくら「起きて!!!」と言っても起きないくせに、リコちゃんに言われるとさすがに起きてくれるので助かってます。

来月にはついに2歳!

いろんなおしゃべりができるようになるの、楽しみだな〜♪

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村