
にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

2歳になりました!好きなこと・嫌いなこと、できること・できないこと

2歳 育児 すごい!うれしい!感動!

今月の10日で2歳になったリコちゃん。

旦那さんの実家で、おばあちゃんとともにお祝いしました。

お誕生日プレゼントはこれ

いろいろ悩んだ末に選んだお誕生日プレゼントはこれ!

最近ハマっている【おーい かばくん】の絵本。

おーいかばくん

絵本の内容が歌になったCDつきなので、音楽を聞きながら絵本のページをペラペラめくっています。

歌は【おーい おーい かばくん】という覚えやすいフレーズが度々出てくるので、すぐに覚えて音楽に合わせてところどころ歌詞を口ずさんでいます。

YouTubeの動画も好きでよく見てます。


おーい かばくん

曲調ものんびりしてて、なんだか癒されます。

好きなこと

運動大好き

公園の遊具で遊んだり、音楽に合わせて踊ったり、体を動かすのが大好きなリコちゃん。

リコちゃんは9ヶ月で歩き始め、1歳1ヶ月で滑り台やブランコができるようになったので、運動神経はいいほうかも…(親バカです)

今、保育園では運動会の練習をしていて、【ブンバ・ボーン!】【ぐるぐる どっかーん!】の音楽に合わせて人一倍はりきって踊っているそうです。

好きな食べ物は納豆

リコちゃんは納豆とめかぶをまぜまぜしたものをご飯にかけて食べるのが大好きです。

なんだか渋すぎ。

でもまあ健康にいい食べ物だから、じゃんじゃん食べてねって感じですが。 

f:id:shiotaman:20160919014438j:plain

マニアックな乗り物が好き

女の子だけど【きかんしゃトーマス】が好きなリコちゃん。

もちろん本物の電車も好き。

車も好きで、運転席でハンドルを握って「ブーブー」と言いながら運転する真似をします。

だけど最近は電車や車だけにとどまらず、ダンプカー・ショベルカー・耕運機・コンバインなどマニアックな乗り物に興味津々!

ダンプカーを見かけると「ダンプ!!!」って言って興奮してます。

女の子なのに…趣味が…

嫌いなこと

髪の毛を切られるのが大大大キライ!

歩けない時は、嫌がってもイスに座らせてなんとか切ることができたけど、歩くことができるようになってからは、イスに座らせてもすぐに脱走するので、追いかけ回しながら切ってました。

最近になってようやく数分間 座っていられるようになったけど、しまいにはやっぱり号泣して逃げ出します。

逃げ回るうえに髪の毛も多いので、髪を切る時は本当に大変。

パッチンどめもイヤ

髪の毛が伸びてもなかなか切れないので、せめて前髪は目にかからないようにパッチンどめで留めてあげようと思うんだけど、これも断固拒否。

保育園のお友達は、パッチンとめをつけたりヘアゴムで髪の毛をしばったりしてかわいくしているのに。

私もリコちゃんのためにかわいいパッチンどめとかヘアクリップとか買ってあるのにな〜。

Angel's ribbon エンジェルズリボン(1ケ入) AR-A015

いつになったら、つけさせてくれるんだろ。

髪の毛を洗うのも苦手

シャンプーの時にシャワーのお湯が顔にかかるのがイヤで、毎回泣いてます。

自分で顔を洗えるし、プールで水が顔にかかってもへっちゃらなのに、なんでかな~?

歯磨きも嫌がる

歯磨きもあまり好きではないリコちゃん。

機嫌がいい時には自分で磨くし仕上げ磨きもやらせてくれるけど、嫌がる時が断然多い。

大好きなきかんしゃトーマスアンパンマンの歯ブラシを買ってきてみたけど、効果なし…トホホ。

できること

身の回りのこと、できることは自分で!

着替えは、ズボンやオムツを脱ぐことはできます。

シャツは、脱ぐのも着るのもまだ難しい。

食事はスプーンやフォークを使って上手に食べられるようになって、食べこぼしも減りました。

箸にも興味があって、持ちたがる時があります。

もちろんまだ使えないけど、「やってみたい!」という気持ちはあるみたい。

食後の歯磨きは機嫌がいい時のみ、自分で歯ブラシを持ってやります。

お手伝い

私が家事をやっているのを見て、真似してやりたがります。

特に掃除機はお気に入りで、自分でスイッチを入れて、前後に動かして上手に(?)掃除機をかけています。

お米を研ぐのも、まぜまぜする程度ですが、やってくれる時があります。

たくさんお手伝いしてくれる子になってくれるといいな〜♪

おしゃべりも上手になってきました

リコちゃんは1歳10ヶ月くらいから「おっ、少しずつおしゃべりができるようになってきたな」と感じるようになり、1歳11ヶ月では、二語文も出てきて、こちらもリコちゃんの言いたいことがよくわかるようになってきました。

2歳になる頃には発音もしっかりしてきて、語彙もすごく増えてきました。

最近では「もっと ちょ〜だい」「お父さん 行っちゃった」など二語文が増えてきて、おしゃべりがさらに上手になってきました。 

いろんな言葉を覚える時期なので、言葉づかいには気をつけなきゃ!

できないこと

電車の中で静かにする

お出かけの時に、たまに電車に乗りますが、大きな声を出したりするので周囲の視線が痛い。

痛すぎる。

大好きな電車なのでテンションが上がりまくってしまうのか、「静かにね」って言っても全然ダメ。

こういうマナーはいつ身につくのだろ〜か…

トイレ

わが家は1歳8ヶ月くらいの時に、ウンチをする時にカーテンに隠れることが多いというのに気づいてから、「そろそろトイレでさせてみようかな」と思い始め、補助便座を購入しました。

わが家で使用している補助便座☟

コンビ ベビーレーベル 補助便座 ( レーベルイエロー )

 

リコちゃんも大人と同じようにトイレでしたいみたいで、自分から時々「チッチ」と自言うけれど、なかなかトイレでは出ませんでした。

でも、2歳になる直前に成功!

保育園でもつい先日トイレでウンチが出ました。

今のところおしっこは2回、ウンチは1回成功。

オムツが外れるのは、まだ先だなあ…

みなさんに感謝

このブログを書き始めたのはリコちゃんが1歳2ヶ月の時。

「◯歳の時に、こんなことができた」とわが子の成長を忘れないためにと(私、すごく忘れっぽいので)軽い気持ちで書き始めたのですが、ブックマークをつけてくださったり、コメントを書いてくださったりする方がいて、「大変な思いをしているのは私だけじゃないんだな」なんて、励まされるような思いです。

いつも読んでくださっているみなさん、ありがとうございます。

ものすごくズボラな私なので、更新もかなりマイペースですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村