
にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

おまるを買ったらトイレトレーニングが絶好調に!!

以前の記事【2歳になりました!好きなこと・嫌いなこと、できること・できないこと】でもトイレトレーニングのことを少し書いたんですが、

うちのリコちゃんは、2歳になった時点でおしっこは2回、ウンチは1回という成績。

その時は補助便座を使っていたんですが(わが家で購入した補助便座☟)

コンビ ベビーレーベル 補助便座 ( レーベルイエロー )

コンビ ベビーレーベル 補助便座 ( レーベルイエロー )

 

その後なかなか成功率が上がらず、悩んでいたところ、母から「おまるのほうがやりやすいんじゃない?」と言われ、おまるを購入することに!

わが家はIKEAで買いました。

IKEAのおまる

LOCKIG(読み方わかんないよ~)¥999

安〜っ!

子育て ベビー用品 赤ちゃん用 オマル グリーン[Candy Style アイテムセット] [並行輸入品]

おしっこがたまる部分を取り外して、捨てることができます。

f:id:shiotaman:20161023191056j:image

ちなみに、取り外しができないLILLA(これも読み方わかんないよ~)というタイプのおまるは¥499

子育て ベビー用品 赤ちゃん用 オマル グリーン[Candy Style アイテムセット] [並行輸入品]

TOSSIG(これもさっぱり読み方わかんないよ~)という補助便座も¥499

IKEA TOSSIG トイレ便座 ホワイト 90272789

シンプルでオシャレ、そして安い…恐るべしIKEA

おまるにしたら成功率UP!

補助便座を買った時、とっても興味津々だったリコちゃんでしたが、ただ興味本位で座りたがるだけで、それに座っておしっこをすることはなかなかできませんでした。

なので、IKEAのおまるも、興味は示しているけれど、すぐにそれでできるようにはならないだろうな…と思っていたんですが…

f:id:shiotaman:20161023190314j:plain

いきなりできたよ〜!

しかも、おしっこを自分でトイレまで捨てに行きます。

なぜおまるだと成功するのか

おまるを使い始めてから、ものすごくトイレの成功率が上がりました(おしっこだけでなく、ウンチの成功率も!)

わが家はおまるをリビングの隅っこに置いてあるんですが(リコちゃんはいつもリビングで過ごしているので)したいと思った時にすぐにできるという手軽さがいいんじゃなんじゃないかな〜と思います。

補助便座を使っている時は、わざわざトイレに行って、補助便座をセットして、そこに座らせて…と、ちょっと間延びしちゃうんですよね。

しかも大人用の便座は、子どもには高いので自分で上るにはちょっと大変だし…

それに比べたら、おまるは自分でまたいですぐに用が足せるので、本人にとってもやりやすいかもしれないですね。

まだオムツは必要だけど、そろそろトレーニングパンツを購入して練習しようと思っています。

かわいいトレーニングパンツ、あるんですね。

わが家はおまるにしたことでトイレトレーニングが絶好調になりましたが…どの方法でうまくいくかは人それぞれですよね。

男の子だと立ってする練習もしなきゃですもんね。

わが家はすご〜くシンプルなIKEAのおまるですが、アンパンマンとか子どもの好きなキャラクターのおまるや補助便座もあるので、

アガツマ アンパンマン 5WAYおまる おしゃべり付き
 

そういうのを使ってみるのもいいかもしれないですね。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村