にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

トイレトレーニングとウンチの記念写真

【おまるを買ったらトイレトレーニングが絶好調に!!】の記事にも書いたように、ただ今トイレトレーニング頑張り中のわが家のリコちゃん。

保育園では定時排泄(おやつの後・お出かけの前など決まった時間にトイレに行くこと)をしていて、トイレで成功することが多くなってきました。

先生からも「トレーニングパンツをはいて練習しましょう」と提案があったので、トレーニングパンツで過ごすことが増えました。

平日は保育園で、休日は家でトイレトレーニングをする日々。

家でも定時排泄にして、おまるでの成功率が上がってきました。

しかし…成功率が上がってきたのはおしっこのみで、ウンチは失敗ばかり。

なぜなら、以前の記事【ウンチは個室でゆっくりしたいという心理が1歳児にもあった】でも書いたんですが、リコちゃんは【ウンチは個室でやりたい派】のため、リビングに置かれたおまるで堂々とすることにはどうも抵抗を感じるようで、私がちょっと目を離した隙に、部屋の隅・カーテンの向こう側・テーブルの下などでひっそりと用を足している(ウンチ)のです。

なので、おまるでウンチが成功した日には、私も夫も思わず大興奮しちゃうのです。

先日そんな夫から届いたLINEは…

f:id:shiotaman:20161208215802j:plain

ウンチの写真!!

私が不在で夫とリコちゃんがふたりで過ごしている時、たまたまおまるでウンチができたので、あまりの嬉しさに思わず写真を撮って送ってきたもよう。

私も嬉しいけど…写真まで撮るって…

その後も、私が友達と食事に行くためリコちゃんを夫に任せた時も同様のLINEが送られてきました。

f:id:shiotaman:20161208221041j:plain

わざわざウンチの記念写真を撮らなくてもいいように、ウンチの成功率を上げたい…!

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村