読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

素直に「ごめんなさい」が言えない!ほめるより叱るほうが何倍も難しい

うちのリコちゃんは、最近ますますおしゃべりが上手になってきました。

何かしてあげた時にも「お母さん、ありがとう」なんて言うもんだから、めちゃくちゃうれしい。

しかも、「ありがとう」ということばが自然に出てくるって、とってもいいことだな~って思います。

でも…

「ごめんなさい」が言えない!

ことばに関しては、これが今いちばんの悩みで、どうしたら素直に「ごめんなさい」が言えるのか、考えています。

ちなみに、どうでもいい時には、サラリと言ったりもするんです。

こんな感じに…

f:id:shiotaman:20161214134138j:plain

おばちゃんか…!

でも、何かいけないことをして、ちゃんと謝らなければいけない時に限って「ごめんなさい」が出てこない。

しかも、こっちが「ごめんなさいは?」と言うと、いつもこんな顔するし。

f:id:shiotaman:20161214135715j:plain

私の言い方が悪いのかと思って、優しく言ってみたり、キツめに言ってみたり、時には突き放すように言ってみたり、諭すように言ってみたり、いろいろ試行錯誤してるんですが…なかなか素直に謝れない。

「ありがとう」がさりげなく言えるだけに、「ごめんなさい」が言えないのがよけい残念。

素直に「ごめんなさい」が言えるようないい叱り方はあるのだろうか?

ほめるより叱るほうが何倍も難しいな。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村