にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

2016年の保活を振り返って

いやー、激動の2016年が終わろうとしています。

私にとって2016年は、育休からの職場復帰があり、それに伴っての保活があったわけですが、その保活で地獄を見たりといろいろあったので、それを今年最後に記しておこうと思います。

2016年2月 保育園に落ちた日本死ね!!!

かの有名な【保育園落ちた日本死ね!!!】が大流行したこの時期、私も見事保育園に落ちたので「日本死ね!!!」と呪いに呪いました。

この時メッセージをくれた方、ブックマークをしてくれた方、「私も!」と共感してくれた方、ありがとうございました。

保育コンシェルジュに相談する

4月に職場復帰が決まっているのに保育園に落ちて途方に暮れた私は、【保育コンシェルジュ】という市の保育課の窓口にいる保育に関してなんでも相談にのってくれるという人に藁をもすがる思いで相談に行くも、話が全く噛み合ず、何も収穫がないまま帰ってきましたとさ。

私が住んでいる自治体以外にも【保育コンシェルジュ】という方はたくさんいるみたいです。

【保育コンシェルジュ】に相談に行った方、その後 問題は解決したでしょうか…

2016年5月 まだまだ続く保活

わが家の近くに7月に認可保育園ができるというので、申し込みをしました。

ダメもとで嘆願書を書いて、窓口に持って行きました。

入所の内定通知に歓喜

嘆願書を書いた甲斐あってか(?)7月開所の保育園には入所することができました!

その通知を見て喜んだのを今でも鮮明に覚えています。

2016年6月 認可外保育園で楽しく過ごす日々

4月に認可保育園に入れなかったので、やむなく認可外保育園に通っていたリコちゃんでしたが、その保育園では、ほぼ毎日散歩に行ったりして、たくさん外で遊ぶ機会があり、楽しく過ごすことができました。

しかし、この時は高額な保育料がわが家の家計を圧迫していました…

入園説明会でヒヤヒヤ

無事に認可保育園への入園が決まって入園説明会に行った私とリコちゃんでしたが…入園説明会では、音楽に合わせて踊りだしたり、突然大きな声を出したり暴れ放題のリコちゃん。

私の寿命を5年くらい縮めてくれました。

2016年7月 入園式でもヒヤヒヤ

入園説明会でヒヤヒヤしたと思ったら、入園式でも暴れまくりのリコちゃん。

またまたヒヤヒヤし、私の寿命はさらに5年くらい縮まりました。

幼稚園の入園式は、みんなフォーマルな服装みたいですが、保育園はそれほどでもないみたいです。

リコちゃんが通う保育園の入園式では「まじか!」という服装がちらほら。

世の中、いろんな人がいるもんだ…と思った入園式。

登園初日はこんな感じ

認可外保育園に通っていたこともあって、新しい保育園の登園初日でもサラリと「行ってきます」と行って親元を離れて行ったリコちゃんでした。

現在 毎日楽しく通っています

やっとの思いで入った今の保育園。

おかげさまで毎日楽しく通っているリコちゃんです。

友達の名前もたくさん覚えて、たくさん遊んで、たくさん成長しています。

時々、病気をすることもあって休んだりすることもありますが、

本人が楽しく通えて、親にとっては安心して預けるところがあって働ける環境にあることはとてもありがたい。

でも、今でこそそんな環境にありますが、去年の今頃は「保育園に入れるかな」ってすごく心配していました。

今、同じような立場にいるお母さん・お父さん、たくさんいると思います。

みなさまの保活がよい方向に向かいますように…陰ながら応援しています。

最後になりましたが…よいお年を!

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村