にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

2歳4ヶ月 お箸デビュー!

あけましておめでとうございます。

って、もう1月も半ばですけど(笑)

正月休みはあっと言う間に終わり、仕事が始まると、毎日慌ただしくて…

忙しいわりに正月に暴飲暴食して増えた体重は全然減る気配がない。

なぜだ。

さて…わが家のお正月は、毎年旦那さんの実家に行き、義理の母や姉たちの家族と一緒に過ごすのが恒例なのですが、みんなでお正月のごちそうを食べていると、リコちゃんが

f:id:shiotaman:20170122144206j:plain 

と!

去年のクリスマスあたりから、お箸で食べたがるようになり、スプーンやフォークは断固拒否するようになったリコちゃん。

お正月でみんなが集まって全員がお箸で食べているのを見て、ますますお箸で食べることへの興味が強くなったようです。

まだお箸を使うのは早いと思ったし、変な持ち方が定着するとイヤなので、なんとか今までどおりスプーンやフォークで食べてほしいと思ったんですが、本人の

「絶対お箸で食べたる!!!!!」

という思いが強すぎたため、リコちゃんがしたいようにやらせてみることにしました。

もちろん正しい持ち方はできないけど(握って持ってます)、大人と同じようにお箸で食べられることがうれしいみたい。

時々上手に食べ物がとれて、「見て見て〜!」と言うことも。

お箸を使うのがうれしすぎて(?)ついにはアイスやヨーグルトまでもお箸で食べると言い出す始末。

そんな様子を見ていて、そんなにお箸を使うのに興味があるなら、そろそろリコちゃん専用のお箸を買ってあげようと思った私なのでした(今は私のお下がりのお箸を使っているので) 

これ☝︎は2本セットなので、ひとつはわが家で、もうひとつはよく遊びに行く旦那さんの実家で使おうと思ってます。

一般的に子どもがどのくらいからお箸を使うようになるのかはわからないんですが、個人的にはお箸を使うようになるのは、まだ全然先のことだと思っていたので、こんなに早くお箸を買うことになるとは…ビックリです。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村