にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

小さな鬼と一緒に帰る

先週は節分でした。

その日、リコちゃんは保育園で鬼のかぶりものを作りました。

赤い画用紙を筒状にしたものに、鬼のツノや目や口などを貼り付けたやつ。

f:id:shiotaman:20170210165440j:image

保育園に迎えに行くと「見て見て〜」と言って、その鬼のかぶりものをうれしそうに見せてくれました。

「じゃあカバンに入れて持って帰ろうね〜」と私が言うと、リコちゃんは

「かぶって帰る」

と…

保育園のお迎えは、いつも職場からいったん自宅に帰り、自転車に乗って行くのですが、この日はたまたま退勤時間が遅くなってしまい、仕事帰りに直接保育園にお迎えに行きました。

保育園から自宅までは少し離れているので、自転車以外に帰る手段はバスか電車(歩いて帰れないこともないけど、時間がかかる)

バスはあまり本数がなく、待たなければならなかったので、鬼をかぶって帰ると言ってきかないリコちゃんを連れて、電車で帰ることにしました。

保育園から駅までの暗い道を、小さい鬼を連れて歩く私。

その日、保育園では節分の催しものがあり、鬼に扮した園長先生に向かって丸めた新聞紙を投げたそう。

そこで「鬼は外」を覚えたリコちゃんは、暗闇でいきなり

f:id:shiotaman:20170210164458j:plain

豆まきのまねごとをしはじめ、通行人をビビらせる!

電車に乗っても、スーパーに寄っても断固として鬼のまま。

f:id:shiotaman:20170210163055j:plain

ちょっと恥ずかしかった…

けど、なんだかかわいかったです。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村