にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

特殊車両や重機が大好きな娘がハマっているアニメ【カーパトロール】

うちのリコちゃんの趣味がマニアックで、女の子なのに特殊車両や重機が好きだということは以前も書きましたが☟

今回は、そんなリコちゃんが最近ハマっているアニメ【カーパトロール】を紹介します!

【カーパトロール】とは

【カーパトロール】は子ども向けのアニメで、You Tubeで観ることができます。


風船が行方不明そして, 消防車とパトカーのカーパトロール|子供向けのカー&トラックアニメ

登場人物(人じゃないけど)

登場するのはパトカー・消防車・救急車のほか、トラック・ゴミ収集車・レーシングカー・クレーン車・ブルドーザーなどなど…

特殊車両好きのリコちゃんにはたまりません!

ちなみに主人公はパトカーと消防車(だと思われます)

登場人物(人じゃないけど)には、それぞれマットやフランクなどの名前がついています。

絵がカーズそっくりで、作者が一緒なのかと思いましたが、カーズとは全く関係ないみたい。

ストーリー

主人公だと思われるパトカーと消防車が、【カーシティー】という街で起こるさまざまな事件を解決する…と言うとなんだかヒーローっぽいのですが、事件と言ってもタイヤが盗まれたとか、落石に当たってトラックがへこんだとかそんな感じのやつです。


ジェリーのタイヤが盗まれた | 子供向けのカー&トラックアニメ

1話完結で、だいたいが10分くらいのアニメなので(もっと長いものや5分くらいのお話もありますが)、飽きずに最後まで楽しめます。

棒読み口調のナレーションがクセになる!?

【カーパトロール】の最大の特徴は、全てナレーションによって話が進んで行くという点です。

車両や重機どうし話はしますが、発するのは「モニャモニャモニャ…」という声のみ。

それを翻訳するかのように女性の声でナレーションが入ります。

それに加えて状況説明も全てナレーションです。

しかもそのナレーションの棒読み口調たるや!


森の火事そして, 消防車とパトカーのカーパトロール|子供向けのカー&トラックアニメ

「私のほうがもっと感情こめてしゃべれるわ」というレベル…

最初【カーパトロール】を観た時、この素人っぽいナレーションにかなりの衝撃を受けましたが、私の場合、何度も観ているうちにだんだんと心地よく聞こえるようになってしまいました…不思議。

ちなみに男性のナレーションのものもありますが、こちらもやや棒読み口調。

他にいい人いなかったんだろうか…

レッカー車のトム

【カーパトロール】のスピンオフ作品(?)に【レッカー車のトム】シリーズがあります。


フォークリフトそして, レ​​ッカー車のトム, (子供向け)車&トラックの建設アニメ

故障した車や重機を運んで来て、修理するという話。

これにもフォークリフトなど特殊車両が登場するので、リコちゃんは喜んで観ています。

カール トランスフォーム

これも【レッカー車のトム】同様、スピンオフ作品のようです。


カーシティーのカール・トランスフォーマーと消防車 | 車&トラック建設アニメ(子供向け)

カールというトラックが、いろいろな特殊車両に姿を変え、困っている他の特殊車両を助けるというストーリーです。

いかんせんナレーションが棒読みなので、困っている感も助けた感もすごく薄れてますが…

特殊車両や重機 大好きっ子は要チェック

とにかくいろんな特殊車両や重機が出てくるので、リコちゃんのように趣味がマニアックなお子さんをお持ちの方はぜひチェックしてみてください!

ナレーションは好き嫌いが分かれそうですが…

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村