にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

Newisland ブロック【消防シリーズ】は楽しいだけじゃない!

以前Newisland ブロック【警察シリーズ】で遊んだ時のことを記事に書いたのですが

新たに【消防シリーズ】が発売されました!

 

最近、リコちゃんは消防車が主人公のアニメ【カーパトロール】にハマっています。

リコちゃんの保育園の近くには消防署があるので、お散歩の時に消防車や救急車を目にする機会が多く、そんな時は「消防車見たよ~!」とお話してくれます。

リコちゃんにとって消防車は興味の対象であり、とても身近な存在なのです。

そんなリコちゃんとNewislandのブロック【消防シリーズ】で遊んでみました〜♪

Newisland ブロック【消防シリーズ】 

特殊車両が好きなリコちゃんにはピッタリのおもちゃ!

消防シリーズの内容

Newislandのブロック【消防シリーズ】がこちら!
f:id:shiotaman:20170316161248j:image

箱の中にはさらに4つの箱が入っていて、それぞれに2種類の乗り物が作れるパーツが入っています。
f:id:shiotaman:20170316162657j:image 全てを組み立てると、8種類の消防の乗り物が完成します!

消防シリーズで作れる乗り物はこちら☟

  • ドライパウダーカー
  • 検査車
  • コマンドカー
  • ウォータータワートラック
  • 泡消火トラック
  • 消防艇
  • 消防ヘリコプター
  • はしごトラック

なんと、これらを組み替えるとまた別の乗り物が作れるんです!

ちなみに消防士もついていて、作った乗り物に乗せたりして遊ぶことができます。

実際に遊んでみました

ひとつの箱にはパーツが入った袋が2~3袋入っています。
f:id:shiotaman:20170316163144j:image

ひとつの袋に入っているパーツでひとつの乗り物が作れるので、袋はひとつずつ開けて作っていったほうがいですよ!

前回、私とリコちゃんは袋をいっぺんに開けてしまい、どれがどの乗り物のパーツかわからなくなって、組み立てるのに苦労しました。

ということで、今回はちゃんとひとつずつ開けて作りました。

パーツが細かいので、なくさないようにお皿に入れて組み立てをしました。
f:id:shiotaman:20170316163930j:image

前回【警察シリーズ】で遊んだのは約3ヶ月前。

2歳3ヶ月(当時)のリコちゃんが組み立てるにはまだ難しく、いとこのお兄ちゃんと一緒に組み立てました(と言うかほとんどいとこのお兄ちゃんがやってくれました)

しかし!

その時より手先が上手に使えるようになってきたのか、今回はリコちゃんでも少し組み立てられる部分(消防士や大きめのパーツをはめるところなど)がありました!
f:id:shiotaman:20170316164325j:image

パーツがうまくはまらない時でも、根気よく、頑張って自分で組み立てようとしていました。

すごく集中してました!
f:id:shiotaman:20170316164356j:image

完成するとこんな感じ!

f:id:shiotaman:20170316220458j:image

手のひらサイズでかわいいです。

ブロックは功緻性を高めて集中力もつく!

巧緻性(こうちせい)とは、手先の器用さや巧みに指先を使う能力のこと。

ブロックって、手先を使うので巧緻性を高めることができて、集中力もつくし、すごくいいおもちゃだなってリコちゃんの様子を見て思いました。

しかもこのNewislandのブロックは、いろんな種類の乗り物が作れて楽しいだけでなく、組み立て方を変えてさらに新しいものを作ることができるので、創造性も養うことができるのも素晴らしい!

リコちゃんのように特殊車両が好きな子ども(男の子が圧倒的に多いと思いますが)には、特にオススメです!

Newisland ブロック【消防シリーズ】について詳しくはこちら

子どもだけでなく、大人がやっても楽しいですよ〜♪

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村