
にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

【きかんしゃトーマス】のエジソンのお箸を購入…お箸を使うのがものすごく上手になってきた!

わが家のリコちゃんは2歳4ヶ月の時に、自らお箸を使いたいと言い出しました。

お箸を使い始めてからは、スプーンもフォークも使いたがらなくなり、スパゲティなどもお箸で食べるように!

shiotamanred.hatenablog.com

最初は、私のお下がりの箸を使っていたけれど、何でもかんでもお箸で食べたがる様子を見て「そんなにお箸を使いたいのか〜」とリコちゃんの情熱に感心していまい、専用のお箸を購入しました!

わが家が購入したのは… 

リコちゃんが大好きな【きかんしゃトーマス】のエジソンのお箸!

ミッフィーとか女の子らしいエジソンのお箸もあったんだけど、そういうキャラクターよりトーマスのほうが1000倍くらい好きなので、トーマスのお箸にしました。

【好きこそ物の上手なれ】って言うしね!

 

そして…その【好きこそ物の上手なれ】っていうことわざは本当で、トーマスのお箸を使うようになってからは、お箸を使うのがますます上手になってきました!
f:id:shiotaman:20170409211932j:image

エジソンのお箸は、親指・人さし指・中指を入れるためのリングがついていて、そこに指を入れることによって正しい持ち方ができるというお箸。

最初はリングにそれぞれの指を入れるのに少し苦戦していたので、こちらが指をリングに入れてあげたりもしていましたが、慣れると自分でスムーズに入れられるようになり、正しい持ち方で食べることができるようになりました。

エジソンのお箸を使い始めてから約2ヶ月経ちましたが、小さく切った野菜なんかもちゃんとつまんで食べられるようになりましたよ!

f:id:shiotaman:20170409211953j:image

お箸の練習には、エジソンのお箸がオススメです!

ちなみにトーマスだけでなく、パーシーもあります♪ 

その他ミッキーやスヌーピーなどのキャラクターのものや、左手用も出ています!

ケース付きのものは、外食の時にも便利です。

わが家は、外食の時にもケースに入れて持って行ってお箸で食べていま〜す♪

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村