にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

オチンチンって言っちゃダメなんだよ!

以前【2歳児はまだそんなことばは覚えなくてもいいランキング】で紹介したように、リコちゃんはおしゃべりができるようになってきて早々に【オチンチン】ということばを覚えてしまいました。

 

その後オチンチンへの興味がますます増してきて、何かにつけて「オチンチン」と口にするようになり、ひどい時には1日の中で「お母さん」と呼ぶ回数よりも「オチンチン」と言っている回数のほうが多いんじゃないか?と思うくらいまでになってしまいました。

 

あまりにもオチンチンを連発するので、リコちゃんがオチンチンと言うたびに「そんなこと言っちゃダメ!」と注意する日々。

スーパーとか人の多いところで「リコちゃんね〜、オチンチンなの」などとわけのわからない発言をするので(しかもデカイ声で)かんべんしてよ…って感じでした。

 

でも、ある時リコちゃんが

オチンチンって言っちゃダメなんだよ!

と、なんだかマジメな顔で言いました。

私は、

やっとわかってくれたのか~!

と嬉しくなりました。

 

しかし!

f:id:shiotaman:20170615172353j:plain 

オチンチンがダメでもウンチならいいんでしょと言わんばかりに今度は「ウンチ 」を連発するように…!

リコちゃん…ウンチもダメだ…!

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村