にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

仕事・家事・育児に毎日忙しい私をさらに疲れさせる夫の残念な行動

昨年4月に職場復帰した私は、職場が遠く通勤時間は電車やバスを乗り継いで毎日往復約3時間。

死ぬ。

毎朝リコちゃんを保育園に送るのは夫の担当だけど、そのほかの育児や家事の約98%くらいは私がやっています。

夫は週末も仕事で家にいないことが多く、ワンオペ育児状態。

毎日ヘトヘトの私をさらにどっと疲れさせるのが、その夫なのだ…!

そんな夫の残念な行動をご紹介します(愚痴です)

洋服 脱ぎっぱなし

夫は暑がりなので、この時期は汗をかくたび1日に数回着替えをすることがあります。

そして脱いだ洋服を、床、タンスの上など脱いだその場に置き去りにします。

この前なんかTシャツが電話の上に置いてあった…!

f:id:shiotaman:20170716134451j:plain

洗濯機のところまで持って行ったとしても、洗濯機には入れず、なぜかいつも洗濯機のそばに置いてあるカゴ(洗濯物を干す時に使う)に入れます。

なんで、そこに洗濯機があるのに、あえて洗濯機のそばにおいてあるカゴに入れるのかが不思議。

そこまで持って行ったのなら、洗濯機に直接入れてよ。

しかも脱いだ服ぜんぶ裏返し。

それを直すのもいちいち面倒。

ホントにやめてほしい。

電気 つけっぱなし

夫は夜中まで起きていることが多く、ただでさえ電気代がかかるっていうのに、朝 私が先に起きるとリビングやトイレの電気がついている。

つまり夫が寝る前に消し忘れて、朝までつけっぱなし…

私は夫より先に出勤し、夫より先に帰宅するんですが、帰宅するとやっぱり電気がついている。

夫が家を出る際に電気を消し忘れて、日中ずっとつけっぱなし…

f:id:shiotaman:20170716140030j:plain

あ〜〜〜もったいない!

ホントにやめてほしい。

水 出しっぱなし

洗面所の水道もシャワーも最後までギュッとしめることをしないので、蛇口からチョロチョロ水が出ている時がある。

ホントにやめてほしい。

いろんなもの 出しっぱなし

耳かき、爪切り、バスタオル…使ったものぜんぶ出しっぱなし。

バスタオルはお風呂の後 体をふいて濡れたまんまソファの上に置いてある時もあって「ソファがしっとりしてるじゃんか…!」って私をものすごくイライラさせる。

「洗濯機に入れといてよ!」と言うと、洗濯機のそばに置いてあるカゴ(洗濯物を干す時に使う)に入れたりするのでよけいムカつきます。

f:id:shiotaman:20170716141839j:plain

このように、うちの夫は日々「〜ぱなし」のオンパレードで私を疲れさせてくれます。

しかも今までに「脱いだ洋服は洗濯機へ」「電気は消せ」など何百回も本人に言ってきましたが、全然直りません。

最近は、夫は【ぱなし病】だと自分に言い聞かせてその場をやりすごすようになりました。

でもホントにホントにやめてほしい。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村