にこにこにっき

「結婚願望ありません」と言っていた私が結婚して子どもを産んだらこうなった

簡単!楽しい!スライム作りに挑戦!

毎日毎日暑い…外に遊びに行こうにも、暑すぎる。

真夏は、強すぎる日ざしと強烈な暑さの中で遊ぶよりも、涼しい室内で遊んでいたほうが健康的なのでは?と思ってしまう。

そんな時の室内遊びに最適な【スライム作り】に挑戦してみました!
f:id:shiotaman:20170723143512j:image

とっても簡単で楽しかったので、作り方を紹介したいと思います!

準備するもの

  • プラスチックのコップ(2つ)
  • ホウ砂
  • 洗濯のり
  • 絵の具
  • 割り箸

f:id:shiotaman:20170723143101j:image

コップは200mlのものを使用しました。

ホウ砂は【四ホウ酸ナトリウム】のことで、ドラッグストアで入手可能。

50g入りで¥478でした。
f:id:shiotaman:20170723143036j:image

作り方

①ホウ砂水溶液を作る

プラスチックのコップに水100mlにホウ砂4gを入れて、割り箸でよくかきまぜる(全部は溶けきらず少量が沈殿しました)

②コップに水を入れる

もうひとつのプラスチックのコップの3分の1くらいのところまで水を入れる。

③絵の具を入れる

②のコップに好きな色の絵の具を入れ(少量でOK!)割り箸でよくかき混ぜ、色水を作る。
f:id:shiotaman:20170723143131j:image

リコちゃんは黄色の絵の具を選びました。

④洗濯のりを入れる

色水に洗濯のりを入れて、かき混ぜる。

洗濯のりを入れる量は、コップの3分の2ぐらいまで。
f:id:shiotaman:20170723143211j:image

かき混ぜるのはリコちゃん担当で、一生懸命まぜまぜしてました。

⑤ホウ砂水溶液を入れる

コップいっぱいになるくらいまでホウ砂水溶液を入れて、かき混ぜる。

ホウ砂が全て溶けきっていない場合は、水溶液のみを使う(沈殿しているホウ砂は使わない)

ホウ砂水溶液を入れたとたんに固まり始めるので、すばやく混ぜましょう。
f:id:shiotaman:20170723143154j:image

混ざらずに余ったホウ砂水溶液は捨てる。

⑥できあがり

ほどよく全体が固まったら完成!
f:id:shiotaman:20170723143311j:image

少しすると表面に光沢が出てきて、まとまりがよくなります。

作る時の注意点

ホウ砂には毒性があるので、取り扱いには注意。

絶対に口に入れてはいけません。

手に傷などがないかもチェックして作ってください。

実際に遊んでみました!

保育園でたまにスライム遊びをするらしく、スライムは大好きなリコちゃん。

小さくちぎったり、のばしたり、コップに入れたり、手形をつけたりしてたくさん遊びました!
f:id:shiotaman:20170723143339j:image

ストローをさすとジュースみたい!

ということでジュース屋さんごっこも始まりました。
f:id:shiotaman:20170723143433j:image

しばらくすると「もう1個作る」と言うので、黄緑色のスライムを作って、最初に作ったものと混ぜてこねこねしたり…

ひんやり&ぷにぷにした触感が気持ちいいみたい。
f:id:shiotaman:20170723143735j:image

簡単に作れてとっても楽しいスライム作り、ぜひやってみてね!

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村